5年 自然体験学習2日目3かまどに火をおこして調理することなど初めてという子どもたちがほとんどなので、カレー作り以前に、大きな火をおこすための薪の組み方や空気の通り道を確保することなども経験しながら学んでいきます。 悪戦苦闘しながらもグループで役割分担をし、協力して作りあげたカレーは、オンリーワンの味で、とてもおいしかったようです。 食べた後には、使った鍋や食器をきれいに洗わなければなりません。食べて終わりではないのです。しっかりと洗えていなければ、何度でもやり直しになります。これも貴重な経験です。 飯ごう炊さんが終わると、宿舎に戻って焼き板に模様をつけます。こちらも世界にひとつだけの焼き板が完成すると思います。 5年 自然体験学習2日目2ただいま神鍋山に登っています。班ごとにオリエンテーリングをしながらの登山です。登山道のあちらこちらに虫やカエルなどがいて、歓声(または悲鳴)があがっています。 下山すると、次は飯ごう炊さんです。 5年 自然体験学習2日目16時半起床。一晩ぐっすりと寝て、みんな元気です。 朝の集いで頭と体を動かして目を覚ました後、朝食です。 5年 自然体験学習1日目7火の神と火の子が登場し、トーチから薪に点火されると、気分は一気に盛り上がりました。 ファイヤーの明かりの中、リーダーが中心になってゲームをしたり、スタンツをしたりして楽しみました。とてもよい想い出になりました。 5年 自然体験学習1日目6宿舎でハガキを書き、休憩をした後、晩ごはんをいただきました。晩ごはんはハンバーグとエビフライです。 みんな、「おいしい、おいしい!」ともりもり食べていました。 |
|