ラインテープの固定とにがりまき
子どもたちの安全を一番に考え、作業を行いました。
ラインテープの固定とにがりまき
放課後は、教職員で運動場のトラックラインを固定しました。
古いラインテープを外して、新しいラインテープを運動場に固定しました。 テープが浮き上がって、子どもたちが躓かないよう、慎重につけていきました。 また、運動場ににがりをまきました。グランドの湿度を保たせ、土を安定させるために行います。休みの2日間、運動場を使用せず土を休ませます。来週からは、にがりをまいたので、土が飛び散って砂誇りが起きるということは、さらに少なくなります。 6年 理科 実験
2学期初の実験です。
リトマス紙を使い、水溶液の仲間分けをしています。 赤から青に変わったり、青から赤に変わったり、そのままだったり。 すぐ色が変わるものと、じわじわとゆっくり色が変わるものもありました。 慎重に水溶液を扱っていました。 3年 図画工作科 絵の具を使って
「わー。色が広がっていく」といいながら、丁寧に描いていました。
3年 図画工作科 絵の具を使って
今日は、図画工作科で絵の具の基本の使い方を思い出しながら、いろんな描きかたを学びました。
暈しやスパッタリングなど、改めて絵の具での色々な模様の表し方を覚えました。 写真は、暈しの学習です。 様々な色のシャボン玉を描きました。 |
|