9月19日の給食今日は、「月見の行事献立」でした。 月が一年で最もきれいに見える日を「十五夜」や「中秋の名月」といい、お団子やすすきを供えて、お月見をします。 また、この日のことを「いもの名月」ともいい、いもの収穫を祝う日でもあることから、さつまいもや里芋を食べたりもします。 メンター研修 道徳
1年生の道徳の授業研究を、若手教員や教育実習生が研修のため参観しました。
教材は「ひつじかいのこども」。 「おおかみがきた」とうそばかりつく男の子。何度もだまされるうちに大人たちの気持ちは・・・?役割演技などを通して、うそをつかず正直にしようとする心情を育てる授業です。 板書や発問の仕方、子どもたちへのまなざしなど、ベテラン教員の授業に触れ、多くを学びとることができたかと思います。 2年☆運動会練習9月18日の給食親子丼は卵の個別対応献立です。 金時豆は、いんげん豆の一種です。 いんげん豆のほとんどは、北海道でつくられています。 研究討議会
放課後は、全員で今日の研究授業について考える、研究討議会です。
今日も、学力向上推進指導員の、辻本先生にお越しいただきました。 板書やノートの工夫、ICT機器の効果的な活用、学習過程の工夫に焦点を当て、良かった点、よりよい授業にするために工夫すればいい点など、活発な話し合いがもたれました。 辻本先生からは、今日の授業の講評だけでなく、本校の全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた、これからの指導方法の工夫、学習内容の工夫、学習規律の確立について、ご助言いただきました。 今学校は、運動会準備一色かに思えますが、子どもたちの学力向上に向け、着実に取組を進めています。 |
|