フローティングスクール 2日目 午前

フローティングスクール2日目 午前です。

朝の集いで体操などを行い、朝食をとった後に環境学習に移りました。
環境学習では、

・水の透視度調査
 自分たちの町の淀川と滋賀の愛知川、琵琶湖の水を比べました。

・水の汚れ回復実験
 一度汚くなった水は、きれいな水を流し続けたら、きれいになるまでどのくらいかかる のかということを勉強しました。

・プランクトン・貝・魚の観察
 デジタル顕微鏡を使って、実際に琵琶湖にいるプランクトンを見たり、水槽にいる魚を 観察したりしました。

の三つのブースに分けて、活動しました。とても深い学びができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フローティングスクール1日目 午後

1日目の午後の活動紹介です。
滋賀の新しい友だちと共に、船内での初めての食事をとりました。楽しい会話に花を咲かせていました。

午後の予定は、ヤンマーミュージアムの見学でしたが、とても気温が高く、熱中症対策の観点から船内活動に変更になりました。子どもたちの熱気あふれる玉入れが行われ、友達の活躍にも懸命に応援する姿がありました。

午後7時から始まった、「夕べの集い」は、綱引きで盛り上がりました。班の友だちと協力し、すっかりなかよくなった姿が見られました。この後、それぞれの学校紹介を行いました。滋賀の学校は、人数がとても少なかったり、野生のサルが見られたりして、鷺洲の子どもたちはとても驚いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フローティングスクール1日目 午前

7月30日朝、子どもたちは鷺洲小学校を出発し、滋賀の大津港に無事到着しました。
鷺洲小学校の子どもたちは、山上(やまかみ)小学校、市原小学校、日本ラチーノ学院の子どもたちと出会いました。自然と笑顔があふれました。この後、18班に分かれ、交流航海の始まりです。

環境学習船「湖の子(うみのこ)」に乗船したあと、開校式でフローティングスクール本部の大江先生から、「琵琶湖に学ぶ」「友達に学ぶ」「湖の子に学ぶ」という三つの教科書のお話を聞きました。

1日目午前中の行事は、「救命胴衣を身に着けた避難訓練」「多景島見学」でした。避難訓練では、船の上での危機管理や安全確認の大切さを勉強しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 フローティングスクール出発しました

 5年生が琵琶湖に向けて出発しました。2日間、湖上での船内活動を中心に、なかなか体験できないような貴重な時間を過ごします。
 
 2日間の活動のようすについては、帰宅後のお子様から話を聞いていただけるように、ホームページへの即時掲載はいたしません。

 ぜひ、楽しみにお待ちいただき、子どもたちの土産話に耳を傾けてください。

 よろしくお願いいたします。


思い出作文【6年生】

挑戦      吉富 愛莉
 私は、運動会に向けて、組体操の練習をがんばりました。
 でも、最初から上手な人みたいには全然できなくて、自分がおちこぼれのように感じていました。そして、ほとんど諦めかけていました。
 体育の時間、みんながすぐに倒立や肩倒立などをできているのを見て、
『すごいなぁ。私もあんなふうにできたらいいなぁ。自分だけずっとできないままなのかなぁ。』
と不安でいっぱいでした。
 運動会の練習が始まるのがいやで、ずっとにげていました。
『運動会に出たくないなぁ。』
と思ってしまうことが何回も何回もありました。でも、最後の運動会だからにげすにがんばろうと覚悟を決めました。
 運動会の練習が始まり、実際にやってみると、思った以上にできず、あせりました。家や友だちとの練習を何度も行い、少しずつできるようになりました。
 いよいよ本番当日。
『失敗したらどうしよう。友だちに迷惑をかけてしまうかもしれない。』
と、不安でいっぱいでした。でも成功することができました。
 運動会が終わった後は、達成感と開放感でいっぱいで
『挑戦したことに意味があった。』
と思いました。
 これから困難なことやつらいことがあった時は、運動会の練習を思い出し、最初からあきらめることをせず、努力で乗り越えていきたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 C−NET
9/27 栄養指導(4年:2〜4時間目)
クラブ活動
C−NET
9/28 栄養指導(5年:2〜4時間目)