給食(6月14日)いわしてんぷらは、製品のものを油でカラッとあげています。たんぱく質やカルシウムが多くとれます。 児童集会 (6月14日)
今日の児童集会は「新聞紙バランスゲーム」をしました。
1枚の新聞紙の上に縦割り班の子ども全員がのり、次は新聞紙を半分に折ってその上にのります。そして、次も新聞紙を半分に折って…。どんどん新聞紙は小さくなっていきますが、グループ全員が新聞紙の上にのれるか…というゲームです。 ルールはとても簡単ですが、どうしたらうまく全員がのれるか各グループが相談し、中には高学年の子が低学年の子をおんぶする姿も見られ、とても微笑ましい光景でした! プールがきれいになったよ! (6月13日)
プールがきれいになりました!
先週から管理作業員さんや先生方が少しずつプールをきれいにしていましたが、今日掃除が終了しました! ピカピカになったプールでの授業、今から楽しみですね! 新聞の投書を読み比べよう(6年) (6月13日)
6年生は今、国語科で「新聞の記事を読み比べよう」という単元を学習しています。
今日は、小学生新聞を使って、各自が興味を持った記事の内容を読み取り、思ったことや感じたことをノートにまとめ、近くの席の子と意見交流をしました。 まずは新聞を手に取り、気に入った記事を読んでみることからスタートして、新聞を読む習慣につなげていってほしいです。 国語の習熟度別指導(3・4年) (6月13日)
今、3年生、4年生は国語の習熟度別指導を行っています。
2学級を3分割にして3つの教室で授業を行っているので、通常の授業より人数が少ない分、子どもたちの反応が先生たちに伝わりやすく、子どもたちも質問や意見を言う回数が多くなり、手がよく挙がるというメリットがあります。 算数の授業で習熟度別指導は、もうすっかり定着していますが、国語の授業でも単元に応じて習熟度別指導を取り入れています。 |
|