3年 総合「もっと知りたい! 天神祭」<授業研究会>9月25日(火)、天神祭と他の日本三大祭り(祇園祭・神田祭)とを比べることで天神祭の特徴を発見する学習を、研究授業で行いました。これは、「がんばる先生支援」グループ研究の一環でもあります。 今年の研究では、「考えること」を見える化するための思考ツールについても研究を進めています。今回の授業では、「ベン図」を使って天神祭と祇園祭、天神祭と神田祭とを比較し、共通するところと異なるところとを「見える化」しました。ベン図を前に、付箋をどこに貼るかで対話が生まれます。また、友だちの意見を聞くことで、自分の考えを見つめ直すこともできます。このようにして、グループごとに作業を行った後、その結果を学級全体に発表しました。 給食で国際理解9月25日(火)の給食は、韓国料理でした。当日のメニューは、プルコギにトックです。「プルコギ」は「火で焼いた肉」、「トック」は「もちが入った汁」という意味であることも知りました。子どもたちには大好評のメニューでした。 交通安全活動で表彰修学旅行2日目11 帰校式1泊2日という短い期間でしたが、仲間とともに濃密な時間を過ごした子ども達は、人として大切なことをたくさん学びました。卒業まであと半年。学んだことをこれからの生活に生かせるようにしていきます。 修学旅行2日目10
バス内でのピデオ鑑賞も終わりました。
中国道を順調に走ってきて、いま池田出口を出たところです。これから阪神高速に乗りますが、渋滞しているようです。 |
|