TOP

本日のPTAふれあいプールについて

予定通り実施いたします。お茶などをご持参の上、ご参加ください。

7月のいろいろ

1 地区別児童会

保護者や地域の方々にもご参加いただき、
「危険な所はないか」「夏休みに安全に暮らすためには」
といったことについて話し合いました。

事故0でありますように!

2 七夕かざり と 4年生の取材

連合町会の木邨会長からお電話を頂戴し、たくさん笹をいただきました。
1年生と2年生やなかよし学級で分けて、七夕かざりをつけました。

みんなが健やかにすごせますように…

4年生の学習で、校長室に数名の記者さんが取材に来てくれました。

3 給食の用意です

きちんとならんで、手を合わせて「いただきます」を言ってから
給食室に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級 と 2年3組で授業研究

なかよし学級は、国語や算数などを織り交ぜて、橋出先生が授業をしました。

2年3組は、荒川先生が算数科のデシリットルの学習をしました。

先生も子どもたちも、とてもがんばって、活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市岡小学校の研究活動                     「道徳」の各分野の目標にふれました

昨年度に続き、市岡小学校では「道徳」の研究に取り組んでいます。

【平成30年度 道徳科授業研究の視点】

○指導者が明確な意図を持って指導することが大切。

○ねらいの設定
 →昨年度に引き続き、1時間で変容可能なものになっているか。
  新たに、評価へつながるものになっているか。        

○考え、議論する道徳
  考える→主体的に自分との関わりで(1・4・5)
  議論する→多様な感じ方、考え方との出合い交流する。(2・3)

   1自分の考えを持つ。(主体的な学び・・・真剣に考える。)

   2少人数、全体で話す。  3友だちの意見を傾聴する。 
         (対話的な学び・・・ともに語り合う。) 
   4もう一度一人で考える。 5自分事としてとらえる。
         (深い学び・・・自分事として考えを深める。)
                              
 ・登場人物に自分を置き換えて
 ・問題点を自分の事としてとらえる
 ・日常生活、学校生活を想起して
 ・自分の生活を見つめ振り返りながら
 ・自分だったらどうするか

○多面的・多角的な見方とは
 ・道徳的価値の様々な面を考えている。
 ・道徳的価値をささえる様々な面を考えている。
 ・様々な登場人物の立場で考えている。
 ・自分の考えと友だちの考えを比べて考えている。 
 ・変化する気持ちを考えている。
 ・人間の弱さや強さ等をとらえて考えている。  など

ということで、今年度第2回の授業研究会は、5年3組で行いました。

 その前に、佐藤教諭が5年1組で行いました。

修正すべきポイントもわかり、
さあ、7月3日に5年3組で「たのむよ、班長」の学習に取り組みました。


集団の中で起こった問題を解決するためには、どうしたらよいか
という課題に対し、
相手を思いやる とか
自分勝手なことをしない とかいった「観念的な」答えが出され
そのあとの討議会で、講師の矢野操先生(教育センター)から、
厳しくご指摘をいただきました。

ここでは、班長は班長としての役割を責任をもって果たすこと
班員は班員としての役割を責任を持って果たすこと

これが大切なんですよ。

全員、反省しきりです。ああ、道徳だから「思いやり」って
教師の方が、勝手に固定概念にとらわれていた〜

私たちは、もっとがんばるぞって思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回 交通安全子供自転車大阪府大会に参加しました

港警察署管内を代表して、本校の6年生が参加しました。
1か月前から、練習を積んできました。

技能走行テストは、かなりむずかしいもので、
なかなかうまくはいきません。

でも、参加したみんなは、とてもがんばっていました。
全国大会には行けませんでしたが、みんなすごい!

よくがんばりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 C−NET
9/26 学校徴収金口座振替日
9/27 クラブ活動
10/1 車椅子体験講習会4年