5月16日 たてわりオリエンテーリング その1
1時間目に、たてわり班でオリエンテーリングをしました。最初にみんなで講堂に集まり、これから始まる活動の内容を確認しました。その後、たてわり班ごとにそれぞれの教室に移動しました。
教室では「人間知恵の輪」「あっちむいてホイ!」「風船ラリー」「ストップウオッチ10秒止め」「伝言ゲーム」「ジェスチャーゲーム」や、特別教室にて「音楽クイズ」「校長先生クイズ」を行いました。 どのたてわり班を見ても、6年生が1年生を上手にリードしている姿がとても印象的でした。また、他の学年の子どもたちも、これから始まる1年間の活動に対して良い交流ができた様子でした。 (写真上:活動開始の様子) (写真中:人間知恵の輪) (写真下:風船ラリー) 5月16日 朝顔の成長
一年生が植えた朝顔が、もう芽を出していました。
5月15日 春の遠足 6年生
6年生は、春の遠足で、奈良・飛鳥歴史公園へ行ってきました。飛鳥に到着すると、キトラ古墳周辺地区のオリエンテーリングを行いました。初夏を思わせる気候でしたが、見晴らしの良い遊歩道を歩くと爽やかな自然の風を感じることができました。
キトラ古墳では、キトラ古墳壁画体験館の展示の見学や、乾拓板の上に紙を置き、鉛筆を斜めに当ててこすることで、壁画を原寸大に写し取る活動を行ないました。 昼食は、芝生の生い茂る四神の広場で食べました。広場は貸し切り状態だったため、昼食後も体を動かしたりみんなで活動したりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。 今回の遠足で学習したことは、明日以降の社会科の学習に活かしていく予定です。 5月14日 SASUKEジュニアチャレンジ
運動する機会をつくるとともに、体力を高めるための取り組み「SASUKEチャレンジ」が本日から始まりました。本年度も運動委員会が中心となり、3時限目後の休み時間と朝の時間に行います。3年生は“うんてい”で、4年生は“のぼり棒”で体を動かしました。それぞれの遊具には、初級・中級・上級の3段階の設定があり、子どもたちは自分の力に合わせて挑戦できます。3・4年生の子どもたちは、チャレンジ用紙を持ち、クリアしようとがんばっていました。
«写真上:3年生がうんていにチャレンジしている様子» «写真中:運動委員会がスタンプを押している様子» «写真下:4年生がのぼり棒にチャレンジしている様子» 5月14日 心臓検診 1年生 |