年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

6年 フラッグフットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
今、体育では新しいボール運動『フラッグフットボール』をしています。
3〜4人チームで作戦を立てながら、敵をかわし、だましながらゴールラインを目指す運動です。
初めてするボール運動に初めは苦戦していましたが、だんだんとコツをつかみ楽しみながら取り組んでいます☆
また、今週はなわとび週間。
今日の体育では、はじめに大なわをしました。
前の友だちと間をあけることなく、ひっかかることなく何と!
336回連続で跳ぶことができました。
みんなで心を一つにして頑張りました。
終わった後には、回してくれた友だちに「ありがとう!」と声かけをする姿も見られ、子どもたちの絆を感じられる時間となりました。さあ〜次は500回目指せるかなー!?

5月31日(木)給食献立!

 5月最後の給食献立は・・・

・ごはん
・肉じゃが
・きゅうりのかつお梅風味
・枝豆
・牛乳
でした。

 今日の給食献立の肉じゃがは、児童に大好評でした。
 きゅうりのかつお梅風味の梅肉は、梅ぼしの種を取り除き、裏ごししたものです。梅ぼしと同様にクエン酸を主とした酸味があります。クエン酸には、殺菌効果があり、食物の腐敗菌の増殖を抑えてくれます。
 また、唾液や胃液などの分泌を促進するので、消化吸収をよくし、食欲を増進させる働きがあります。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ヤドカリとイソギンチャクは相思相愛! (5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では「ヤドカリとイソギンチャク」の学習が終盤を迎えています。
今日はたくさんの先生方に学習の様子を見ていただきました!!
ヤドカリとイソギンチャクはどちらが利益が大きいかを考え、交流する学習です。
全員が自分の意見を持ち、根拠をはっきりさせながら考えを書いている姿に、たくさんの先生方からお褒めの言葉をいただきました。

このところ喝を入れることの多かった4年生でしたので、今日の授業は力が発揮できるかな??と少し心配でしたが、さすが、やればできる力を持っている24人!集中して学習に取り組み、手を挙げて意欲的に発表する姿に心が温かくなりました。
たーくさん褒めてもらったことを明日につなげて、力を高めてほしいと思います。
がんばったみんなに大きな花丸を贈ります!!

5月30日(水)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・豚肉のごまだれ焼き
・五目汁
・ひじきのいため煮
・牛乳
でした。

 今日の給食に登場したひじきは、褐藻類に属する海藻で、生の時は黄褐色、乾燥すると黒色になります。
 海藻類の中でも特にカルシウムを豊富に含み、マグネシウム、ヨウ素、食物繊維なども多く含まれています。
 ひじきのいため煮は、ごはんとも相性があい児童は「おいしい!」と食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 1年 6年生に教えてもらったよ

画像1 画像1
 パソコン室で学習をしました。この前に一度行ったのですが、ほとんど説明に時間がかかったので、今日はお絵かきができるソフトの使い方を6年生に教えてもらいました。休み時間にもいつもお世話になっている6年生。弟や妹のようにかわいがってくれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30