7月23日 夏休み補充授業
7月23日(月)午前9時から2時間、各学年とも補充授業を行いました。
どの学年も2教室を自主学習の場として開放し、各自が持ってきた夏休みの宿題や問題集に静かに取り組んでいました。2年2組の教室では国語の文法の補充授業にも取り組んでいました。 冷房の入った快適な教室の中、宿題も順調に進んでいるようです。どの学年も先生方が入り、子どもたちの質問に応えていました。補充授業は、25日(水)まで行われます。 桜宮神社 祭礼巡視
7月20日・21日、桜宮神社の祭礼巡視をPTA 役員・実行委員、教員により行いました。
明日、明後日は都島神社の祭礼巡視を行います。 7月20日 卒業アルバム・部活動写真
7月20日(金)終業式終了後、卒業アルバム作成に向けての部活動写真の撮影を行いました。
本田写真館さんに来ていただき、今日は、野球部、サッカー部、水泳部、卓球部、生徒会執行部の集合写真を撮影しました。 男女バスケットボール部、吹奏楽部、演劇部、美術部の写真撮影は、8月27日(月)、始業式終了後に行います。 7月20日 1学期終業式
都島警察署による生活指導講話に続いて、体育館で1学期終業式を行いました。
始めに学校長から、昔話と坂村真民さんの詩「七字のうた」を紹介しながら、次のような講話がありました。 37日間の夏休みの過ごし方によって、2学期のスタートは大きく変わる。毎日の計画を一つづつ確実に取り組み、自信を持って2学期を迎えるか、毎日を無為に過ごし、後悔しながら2学期を迎えるか、大きな違いがうまれます。 決してあきらめることなく、目標に向かって常に前向きに取り組み、他人と比較するのではなく、自分らしく一つひとつの課題を克服していってください。2学期の始業式、自信に満ちた笑顔で、登校してくれることを楽しみにしています。 講話の詳細は「桜宮中だより7月増刊号2 No.10」をご覧ください。 教務主任・川西先生、生徒指導主事・丸岡先生から諸注意があり、子どもたちは教室で各担任の先生から最後の連絡・諸注意を受けて終業式を終えました。 夏休み中、補充授業や部活動等ありますが、家庭での生活が中心となります。「自主的に学習に取り組む力を育てる」「夏休みだからこそできる様々な活動に挑戦する」絶好の機会です。家族の会話を大切にしながら、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。 また、地域の皆さん、子どもたちを温かく見守っていただきますようお願いいたします。 7月20日 都島警察署 生活指導講話
7月20日(金)午前8時50分、終業式に先立ち、都島警察署から交通課交通総務係長様、生活安全課少年係長様を講師に招き、生活指導講話を行いました。
交通課交通総務係長様からは、自転車の事故について話していただきました。「自転車安全利用5則」について教えていただき、14歳からは事件として取り扱われ、責任の重大さについても教えていただきました。 続いて、生活安全課少年係長様からは、最近の犯罪の傾向、犯罪に巻き込まれない安全な生活についてアドバイスをしていただきました。インターネット、特にSNSによる犯罪被害や加害、自画撮り画像による被害について、詳しく教えていただきました。 最後に、生徒指導主事の丸岡先生から、夏休み中の生活について注意がありました。 この夏休み、お二人の講話の内容をしっかりと意識し、犯罪に巻き込まれない行動を心がけ、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。 <自転車安全利用5則> 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 2.車道は左側を通行 3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行 4.安全ルールを守る ○ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止 ○ 夜間はライトを点灯 ○ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認 5.子どもはヘルメットを着用 |
|