4年 パッカー車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生が、社会科「ごみのゆくえ」で学習してきたパッカー車体験を行いました。

 運動場にパッカー車が来ていて、パッカー車を見ながら、環境事業センターの方のお話を聞きました。
 ごみ収集車には3つの色があり、車が使っている燃料によって色が違うことや、大阪市は4種類のごみに分けて収集しており、ごみの種類によって音楽が違うことを学びました。
 そのあと、ごみの積み込みの体験をしました。積み込みボタンを押して、ごみを入れてパッカー車の中が動くのを間近で見ることができました。そして、ダンクアップ(ごみ排出動作)を実演してもらい、ごみが一気に出てくる様子を見ることができました。その後、パッカー車の運転席に乗車させてもらい、子どもたちは、ハンドルを握って、とても嬉しそうでした。

 多目的室に移動して、ごみの分別ゲームをしました。たくさんのごみの中から、普通ごみ、資源ごみ、容器包装プラスチック、古紙・衣類の4つに分けます。大人でも間違えてしまうようなゲームでした。ハンガーや、お風呂の桶(プラスチック製)は普通ゴミで捨てるそうです。また、昨年の4月から殺虫剤などの容器は、穴をあけずに捨てるようになったそうです。普通ゴミ以外のものは、違うものにリサイクルすることができるので、普通ゴミの量を削減することが課題だそうです。

 子どもたちはたくさんのことを学び、貴重な経験ができたと思います。3Rを実践して、ごみを出す量を削減していきたいと思います。

第45回区子連ソフトボール大会

20日(日)、鶴見緑地第1運動場でソフトボール大会があり、本校の子ども会のチームが参加しました。

暑い中、声を掛け合ってよくがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会(6年)

6年生で、国語の授業研究会が行われました。

単元名「サボテンの花」  作者 やなせたかし

「サボテンの花」は、砂漠の中に1本だけ生えているサボテンと、砂漠を吹き過ぎていくいく風との会話の中に、「生きる」ということに対する両者の考え方の違いが表れています。両者の言葉や、描かれ方を比較することによって、子どもたちはサボテンの強さをとらえ、「生きること」に対する自分の考えを自然にもつことができます。題名の「サボテンの花」の意味を考えることもテーマにつながる学習でした。

放課後には、研究討議会で意見を出し合い、研究を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年遠足(山田池公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3・4年生で山田池公園に行きました。ポイントハイクや遊具のある公園で遊びました。お友達と一緒においしいお弁当を食べました。
 子どもたちは、たくさん歩いたのでとても疲れていましたがいい思い出ができました。

あさがお(1年)

1年生が、あさがおの種を植えました。
「おおきくなーれ!」と言いながら、水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 代休
10/2 運動会予備日
英語タイム
10/3 清潔検査
ぐんぐんタイム
10/4 英語タイム
10/5 交通安全指導(全学年)