TOP

1年生 どちらがおおいかな

画像1 画像1 画像2 画像2
今週と先週、1年生の3クラスは算数の「どちらがおおいかな」の単元を学習しています。

2つのペットボトルにどちらが多く水が入っているのかを手を使って調べます。

「同じに見える〜!」

「ぜったいこっちが多い〜!」

子どもたちからはいろいろな声が聞こえてきます。

「じゃあ調べてみよう!」

「どうやって調べたらいいのかな?」

片方のペットボトルをもう片方にうつして比べたり、2つのペットボトルの水を同じ入れ物に入れて比べたり・・・。

実際に手を使って考え、どちらが多いか分かった子どもたちはうれしそうな様子でした。


3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(火)に社会見学でライフ土佐堀店に伺いました。
まずは、学校の多目的教室で栄養についての話を聞きました。
その後、二つのグループに分かれてライフ土佐堀店へ行き、買い物ゲームそして普段入ることのできないスーパーの裏側を見学させてもらいました。
お客さんが、便利で安心して買い物ができるように様々な工夫をしていることを教えてもらいました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(金)ICT支援員の方の力を貸していただき、タブレットを利用した体育の授業を行いました。
3年生は、現在とび箱に取り組んでいます。普段自分の体の動きを見ることはできませんが、タブレットで動画を撮り、スローモーションでみることによって、踏み切りの位置、手のつく位置、姿勢、着地などを確認しました。
それぞれの課題を見つけ、上手くできるように意識をしながら練習しました。
また、友だちのいいところも見つけて、積極的に活動できました。
授業の最後には、一言感想をタブレットに書き込みました。
子どもたちは、「最初は、手の位置が前すぎると言われていたけど、タブレットの動画をみて、それがわかりました。何回も練習して上手く跳べるようになりました。」などとそれぞれの感想を伝えあうことができました。

2年生 道徳 一輪車〜みんなのことを考えて〜

画像1 画像1

9月25日(火)

 「この一輪車が、どこにあったと思いますか。」

 もっと休み時間に遊びたいがために、体育倉庫の裏に一輪車を隠してしまい、胸がドキドキしてしまう話を教材として扱いました。
 役割演技をして、登場人物の気持ちに近づきました。


 子どもたちの感想の中には
 『みんなの物なのに、かくしてしまった。』
 『自分のことしか、考えていなかった。』という内容も書いていました。
 普段の日常生活だけでなく、授業のなかでも道徳心を育てています。

画像2 画像2

4年生 マネースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(木)、大阪商工信用金庫で開催されたマネースクールに参加しました。
 銀行に預けたお金はどこにいくのか、会社ではどのようにして利益を生み出しているのかなど、世の中のお金の流れについての学習をしました。本物の1億円を持った子どもだちは、「えー!これで1億円!?」「持ってみたらめっちゃ重い!」「持って帰りたいなあ。」と、終始楽しんで活動することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 視力検査4年
3年社会見学(図書館)
10/4 おもちゃランド2年・幼2・3時間目(講堂)
視力検査3年
遠足5年(奈良公園)
フレンズ集会(5年)
視力検査3年
10/5 視力検査2年
遠足4年(海遊館)雨天決行
10/9 クラブ活動
視力検査1年
インクルーシブ巡回(2時間目〜5時間目 1・2年)