TOP

4月19日です       あいさつと児童集会

まずは、今日の「朝のあいさつ」

みんなが大きな声であいさつをしてくれています。

左からも、右からも声がして、聞き取れない時もあり、
聞き落してしまっている声もあるでしょう。

いかん、いかん。

明日は、あいさつの場所を変えてみようと思っています。

今日のカウントは「355」でした。

児童集会は、各委員会の代表や学級代表などの自己紹介でした。
みんなはっきり元気な声で、この1年間がんばることを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モジュールによる英語学習がスタートしました。

火曜日と水曜日にモジュール(短時間)学習での、英語学習を行います。

今日は、まず、アルファベットとフォニックスの発音を学習しました。
画像1 画像1

4月18日の朝のあいさつ

今日は、朝、曇り空でした。

でも、その雲をふきとばすことができそうなぐらい
元気な「おはようございます」の声が、みんなから出ていました。

結果は、365人。昨日より3人増えました。



ところで…

軽く会釈だけする人、小さな声で言うので聞こえない人もまだいます。

みんながあと少しずつがんばれば、400人を突破しそうです。

みんなのがんばりに期待しています!
画像1 画像1

今日は、全国的に…

全国学力・学習状況調査を行いました。

6年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

クイズ 何の人数でしょう?

画像1 画像1


正解は…





朝のあいさつの数です。




月曜日の朝、正門のところで校長先生に聞こえるようにあいさつした人の数が、
「197人」

その日の児童朝会で、校長先生が、みんなに
「何人ぐらいあいさつしていると思う?」とたずねました。

多かったのは、300〜399人。ところが結果は197人。

でも校長先生は言いました。

この数を、明日からふやしていこう。


そして、次の日、みんな元気にあいさつしています。
数取器でカウントする校長先生もいそがしそうです。

カチッ、カチッ、カチ、カチ、カチ、カチ…

結果は、なんと「362人」昨日より、165人増えました。

まだまだ増えそうです。

みんなで、元気に「おはようございます!」

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 修学旅行 1日目
10/5 修学旅行 2日目
10/8 体育の日
10/9 C-NET
10/10 給食費口座振替日

学校だより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援「個人・グループ研究」

運営に関する計画