9/20(金)5時間目は、授業参観および学校選択制にかかる学校公開です。

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉とさといもの煮もの、豚肉とキャベツのいためもの、みたらしだんごでした。

今日は、「月見の行事献立」でした。
月が一年で最もきれいに見える日を「十五夜」や「中秋の名月」といい、お団子やすすきを供えて、お月見をします。
また、この日のことを「いもの名月」ともいい、いもの収穫を祝う日でもあることから、さつまいもや里芋を食べたりもします。

メンター研修 道徳

 1年生の道徳の授業研究を、若手教員や教育実習生が研修のため参観しました。
 教材は「ひつじかいのこども」。
 「おおかみがきた」とうそばかりつく男の子。何度もだまされるうちに大人たちの気持ちは・・・?役割演技などを通して、うそをつかず正直にしようとする心情を育てる授業です。
 板書や発問の仕方、子どもたちへのまなざしなど、ベテラン教員の授業に触れ、多くを学びとることができたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年☆運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3時間目に運動場で個人走の並び方〜退場までの練習をし、4時間目に体育館でダンスの細かいところの練習をしました。ばっちり全体の揃うことができ、とてもかっこよかったです!

9月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、親子丼、とうがんのすまし汁、金時豆の煮ものでした。

親子丼は卵の個別対応献立です。

金時豆は、いんげん豆の一種です。
いんげん豆のほとんどは、北海道でつくられています。


研究討議会

 放課後は、全員で今日の研究授業について考える、研究討議会です。
 今日も、学力向上推進指導員の、辻本先生にお越しいただきました。
 板書やノートの工夫、ICT機器の効果的な活用、学習過程の工夫に焦点を当て、良かった点、よりよい授業にするために工夫すればいい点など、活発な話し合いがもたれました。

 辻本先生からは、今日の授業の講評だけでなく、本校の全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた、これからの指導方法の工夫、学習内容の工夫、学習規律の確立について、ご助言いただきました。

 今学校は、運動会準備一色かに思えますが、子どもたちの学力向上に向け、着実に取組を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 遠足2年 イズミヤ見学3年
10/8 体育の日
10/9 あいさつ強調週間〜13日
10/10 給食費振替日
10/11 遠足4年
地域
10/9 見まもるデー

学校協議会

運営に関する計画

学力学習調査結果

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

保健だより

事務室からのお知らせ