デジタルリーフレットを作ろう(3年)3年生の「はたらく犬デジタルリーフレットを作ろう」の研究授業を教員が参観し、「主体的・対話的な学びを通して読む力を育てる」学習指導のありかたについて、討議しました。 3年生の子どもたちは、教科書の文章で学習したことをもとに、自分で調べた働く犬についてタブレットの画面にまとめていきました。 一人一人が文章の中から大事な言葉を見つけて、リーフレットにまとめていました。 敬老の日おめでとうございます第二部のアトラクションに、児童の有志が参加しました。 嵐の「ふるさと」の歌と「威風堂々」の合奏を発表しました。 昼休みに集まって練習した曲で、地域の皆さんに喜んでいただきました。 お店たんけん (3年)地域のスーパーマーケット、コンビニ、商店街のお店のグループに分かれて、自分達で考えた質問をしました。 日頃入れないところを見せていただいたり、お店の工夫のお話をしていただいたりしました。 学習参観で発表する予定です。お楽しみに! スポーツ出前授業足を振り上げて走ったり大きくスキップしたりしてウォーミングアップを行い、跳び方と着地の姿勢を教えていただきました。 1時間でコツをつかんだ子どもたちもたくさんいました。 記録も伸ばせるといいですね。 消防署の見学(4年)消防署の仕事や消防車の設備について説明を聞いたり、水消火器の体験をしたりしました。 救急隊の訓練で、はしごをすごい速さで上ったりロープを渡ったりする様子にはびっくりしました。 消防の仕事にあこがれを持ちました。 |
|