TOP

4年 着衣水泳 1(〜2)

 4年が、着衣水泳の学習をしました。
 もしもの時に備えて、自分の命を自分で守る力を身に着けておくことは、とても大切なことです。今回は、日常の服を着た状態で、水中に転落した時に命を守る行動をとることができる方法について学びました。
 まず、水着と比べて服を着た状態が、どのような感覚になるのかを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 着衣水泳 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 服を着た状態で、水中に転落した時は、泳ぐことより浮き続けることが、命を守ることになります。まわりに浮く手助けになるものをお腹のあたりに抱えたり、無いときは服の内側に空気を取り込んだりして浮く姿勢を作ります。そして、気持ちを落ち着かせて、浮き続けて救助が来るのを待ちます。自分の身に起こるかもわからないいざという時の、身を守るための大切な学習をしました。

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 豚肉とじゃがいもの煮もの
 オクラの梅風味、ツナっ葉いため
 米飯、牛乳 です。
【一口メモ】
 日本の伝統食材「梅」には、身体に嬉しい様々な効果があります。梅の栄養面で特徴的なのは、有機酸の多いことです。 疲労回復などに有効なクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸、その他各種有機酸が豊富に含まれています。梅の栄養価値は果物の中でも優れており、タンパク質や、カルシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラル(無機質)や、ビタミンA・B1・B2・Cなども豊富に含まれています。

1年 体育「水遊び」

 1年生は、2時間目に体育で「水遊び」をしました。イルカ、ロケットなど水中を進むことを楽しんだり、宝さがしで水中をもぐったりして水中での動きを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 朝の読み聞かせ

 朝の読み聞かせを次の学級でしていただきました。
 2−1つんつくせんせいと 魔法のじゅうたん
 2−2シニガミさん

 4−1ろじうらの伝説
 4−2みんなのつぶやき隊
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 クラブ活動
10/12 3・4年遠足(万博公園)
10/16 5年遠足 奈良公園   食に関する指導(1年)

学校だより

給食だより

学力・学習状況調査

お知らせ