平和と人権を考える矢田子ども集会
平和登校日の午後は、矢田七校の代表と希望者が集まって、本校の講堂で矢田子ども集会を行いました。今年度のテーマは、「希望に満ちた私たちの未来へ 〜あの日を忘れない〜」でした。子連協は、「マブニーのアンマー(おきなわの母)」をスライド劇で発表してくれました。気持ちをこめて上手に読んでくれました。オキナワ研からの活動報告もありました。折り紙では、鶴と鳩をたくさん折りました。
今日一日、心が揺れ動いた場面も多かったと思います。今後の平和学習でも、しっかり自分の考えをもって取り組んでいってほしいです。 平和登校日
8月6日は全校平和登校日です。平和の詩「生きる」を視聴した後、小学生からは3年生が絵本の読み聞かせをスライドで発表しました。中学生も各学年から校外活動や修学旅行での平和に関する取り組み報告がありました。
2部では学年ごとに分かれてビデオを見ました。戦争の悲惨さをあらためて知り、平和について考える機会をもつことができたと思います。 【5年】 メダカの飼育
夏休み期間は、5年生のメダカを職員室に移動しています。先生達でえさやりと卵のチェックをしています。先日、卵から新しい命も誕生しました。下2枚の写真がそうです。
2学期の始業式では、大きくなっていると思います。楽しみにしていてください。 【5年】 お別れ会
林間学習が中止になったため、本日行う予定だった荷物点検の時間を利用して、林間学習を最後に転出する予定だった児童のお別れ会を行いました。楽しいスタンツやサプライズ演出等で盛り上げてくれました。これからも元気でがんばってほしいと思います。
矢田民族学級夏季合宿
2日目の午前は制作活動で、皮を使用したオリジナルキーホルダー作りをしました。木づちで模様の型を取って、色あいも工夫して、思い出に残る作品ができ上がりました。
2日間、お疲れ様でした。 |
|