☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

ソーラン節

運動会に向けて、女子がソーラン節の練習に精を出します。

舞台上の先生が力強く、リズミカルな模範を示します。

昨日まで筋肉痛だった先生も今日は全快。

ご覧のように、ソーラン節は、全身を使う踊りです。下半身を上下左右に、上半身を高く大きく滑らかに動かし、波や船漕ぎの漁師などを表現します。

筋肉痛は避けられないでしようね。しかし、やりきったものだけが味わうことのできる充足感や達成感がそこにあるのです。

みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 食物

中学1年生、家庭科の授業です。

日常生活における食習慣について、生徒の知識と関心の高さに驚きました。

菓子、加工食品に多く含まれるものは?
    →糖分、塩分、脂質

積極的な回答にたいへん盛り上がります。

生徒のNice answerに、教科担当も思わず握手を求める姿も。

昨日の夕食メニューが話題になりました。通常よりカロリー及び量は、多いのが正直なところです。但し学園生活に必要なものとして、生徒も熟知していました。

在学中、分校生徒が肥満になる心配はないようです。

しかし、今の時代、大きな課題があります。

『孤食と個食』

食品の品数やカロリーも大切ですが、夕食ぐらい家族や友人、同僚など複数で楽しく食べたいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事進捗と防音シート

9月21日(金)雨 9時現在気温20℃

旧本館及び講堂の解体に伴う足場や、防音シート等が教室前に張り巡らました。

今までと違う様相に関心を持つ生徒も。

「この防音シートって、どの程度音を遮れるんですか、どういう構造になってるんですか?」と質問されました。

教室での学習以外にも、身近にあるものに関心や好奇心を持つなど、生徒の向学心に驚かされました。
画像1 画像1

音楽授業

1限、3年生の音楽授業の様子です。

アルトリコーダーで『BELIEVE』を演奏します。

楽譜にイラストで示された指使いが分かりやすく、生徒は上手に音を奏でています。

後半は合唱です。主旋律だけでなく、ハモリの最大の聴かせどころ、上のパートと下のパートをピアノ音で確認して繰り返します。つられたり、ずれたりしながら、ハーモニーの魅力を楽しみます。

先生が魅せる高い音は男子にはほとんど出せんませんが、男性が持つ低音の魅力を存分出してもらえたらと思うと本番が楽しみです。

今日の生徒からは、歌うこと音を奏でることを嫌う姿は全く見られず、本当に音楽を楽しんでるなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生 新聞紙面づくり

小学生では、社会科の授業で歴史の内容に関わっての新聞づくりを行っていました。社会科の本からテーマを絞り、タイトルを付けます。
『歴史新聞』『武士新聞』など。

自分でレイアウトを考え、教科書から伝えたい内容を抜き出します。
児童のその様子は、つくることを楽しんでいるなあ、と思えるものです。
左下まで書き終えたときには、
「できた」という満足感に浸るのでしょうね。その上、自学そのものなので、能動的な学習として、頭にしっかり残るのでしょうね。

このように、新聞の仕組みが分かると、一般の新聞を読む機会も増え、楽しくなると思います。

先日、全国学力調査の結果が送られてきました。生徒質問の項目、
『新聞を読んでいますか』の質問では、
『毎日読んでいる』と回答した生徒が3割を越えていました。全国と大阪府が1割に達していない中で、素晴らしい成果だと思います。

分校では、日々のこのような学習を通じてますます新聞読者数に拍車がかかるように思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31