☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

朝学習

9月20日(木)雨 9時現在気温19℃
肌寒い朝を迎えております。

27日(木)中間テストがあります。テスト範囲が配付され、朝勉強にも熱が入ります。

学級掲示物にも学習意欲等をそそる言葉が示されています。

『やればできる なんでも全力で』
『緊張感』

みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

石碑移動

本館解体工事に伴い、旧本館玄関までのアプローチにあった石碑の移動が行われました。

重さ800キロの石碑は、学園創立50周年記念の際に建立されたものです。

表には、学園歌のサビから

♪強きより 賢きよりも
     まことなる ひととならんと

                光文書
(故 元 光文学園長の書です)

の文字が刻まれてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン

二年生のパソコン授業の様子です。

エクセルで教員の名前を入力します。
フルネームで漢字入力し、横にカーソルを移動した上で読み仮名を入力します。

企業等はワードよりエクセルが主流です。マウスを使うこともほとんど許されず、全てキーボード上で完結するようですね。

今の時代、どんな仕事もパソコン等、一定使いこなせて当たり前です。

めざすところはもっと上にあります。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト前 計画表作成

9月19日(水)晴れ 9時現在21度
湿度が低く青空、本当に爽やかな朝です。

今月末の中間テストに向け、計画表を朝学活で作成しています。
学校行事等の兼ね合いで少し早い実施ですが、8月23日に始業式を行い授業やっていますので特に問題はありません。

作成の様子を見ると、テスト計画表でありながら、実施までの計画性が全くない書き方をしています。

見ていて「計画性がある人」は、PDCAによる行動や学習習慣が身に付いています。常に後悔と反省があり、次の行動を起こします。よって、自分の計画に不備がなかったかを見直し、さらに完璧な計画を立てようと日々努力しているように思います。

一方、「計画性がない人」は点数による結果だけを、一時「後悔」するだけで、元々計画性がなかったため、振り返り等をしたところで、ほとんどの場合「後悔」や「反省」の材料とはなり得ません。

また計画表の残念なところが、毎日自由時間が一定確保され、余暇として楽しむと言うのです。う〜ん、これは厳しい。

一つの大きな彼らの課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生 音楽授業

小学生の音楽授業です。

朝学活のあと、 一限目に身体測定が入るので、そのまま教室で授業を行いました。

修学旅行明けの最初の授業ですが、集中し授業に臨んでいました。

リコーダーによる『BELIEVE』の演奏です。きれいな音が教室に鳴り響きます。
楽譜が読め、指使いがきちんとできる二人です。演奏曲の幅が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31