給食(7/19)1年生の教室をのぞくと、入学当初は苦手な食べものに手をつけなかった子どもたちも「苦手な食べもの先に食べたよ」と成長した姿を見せてくれました。 2学期も好ききらいなくしっかり食べましょう! (1枚目の写真は1年生、2枚目は2年生の様子です) こんなとき、どう言いますか?
今日は5年生の教室で「心の健康」をテーマに養護教諭が授業を行いました。
相手に気持ちを伝えるには、3つの話し方(攻撃的・非主張的・アサーティブ)があり、相手も自分もすっきりする話し方(アサーティブ)とは、どんな話し方だろうと、みんなで考えました。 普段なにげなくキツい(攻撃的な)言葉を使ってしまうことってありますよね。相手も自分も気持ちよく過ごせるよう心がけたいですね。 おでかけKIDSサマーPassご利用ガイドブック配布について
タイトルの通り、本日「おでかけKIDSサマーPassご利用ガイドブック」を全児童分配布しております。「サマーPass」は期間中の地下鉄と大阪シティバスが乗り放題になるものです。
巻末に引換証がついております。後日になって、なくされたというお申し出があった場合があっても、学校には予備がありません。再度お渡しすることができかねますので、必ずお子さまからお受け取りいただきますようお願いします。 栄養教諭による食に関する学習指導6年生の作品です。
正十二面体に、切れ込みを入れて、いろいろな模様の立体作品ができました。行燈としても使えそうですね♪
書写の作品も力強いですね。懇談の折にぜひ鑑賞なさってください! ちなみに正十二面体ですが、先日の地震の際に全て落下してしまうということがあり、再度つけ直すという、担任の涙ぐましい努力があったことも合わせてお伝えさせていただきます。 |
|