7月10日 1学期最後のスマイルプロジェクト
10日(火)〜12日(木)までの3日間、運営委員によるスマイルプロジェクトを行っています。今月は各委員会によるあいさつ運動が行われないため、1学期としては最後のスマイルプロジェクトになります。
子どもたちは、新しい試みとして“スマイルレンジャー”と称して活動を行ないました。それぞれの頭上に「げ・ん・き・で・あ・い・さ・つ・を・し・よ・う」の文字が書かれた被り物をして、笑顔で、元気よく、大きな声で「おはようございます!」とあいさつしていました。最終日も、笑顔いっぱいのスマイルプロジェクトにしていきたいです。 7月9日 着衣水泳 6年生
6年生は、プール換水前の6時間目に着衣水泳を行いました。夏休みを前にして、水難事故防止を目的に、衣服を身につけた状態で、水の事故が起こった場合の体感や救助されるまでの対処法について考えました。
まずは実際にプールに入り、衣服を身に着けたまま歩いたり泳いだりしました。しかし、衣服がダブついて思うようには体を動かすことができませんでした。次に、救助が来るまで無駄な体力を消費しないための方法として、ペットボトルを抱えたり、少しでも浮力を得るために服に空気を入れて浮かんだりしました。少しの時間でしたが、水の事故の恐ろしさや事故にあったときにどうすればよいのかを知ることができました。 7月9日 梅雨が明けました
今日、近畿地方は梅雨明けしたようです。先週は大雨で大阪にも被害が出ないか心配していたのですが。大阪市は特に大きな被害はなく、今日は打って変わってむちゃくちゃ暑いですね。これからしばらくは熱中症に注意してくださいね。
正門の掲示板も夏バージョンになっていて、大きなひまわりが咲いていました。 7月6日 大阪市立科学館 4年生
4年生は社会見学で大阪市立科学館へ行きました。プラネタリウムでは、この季節に見ることのできる星座や、目印となる星について学ぶことができました。また、科学館の展示には、体験できるものが多く、興味をもって見学することができました。大雨の日ということもあり、見学者の数も少なかったことから、施設内の展示を十二分に堪能することができました。
7月4日 授業研究 6年生
本校では、平成30年度より“ICT機器を活用した授業つくり”をテーマに研究を進めています。子どもたちの学びをより確かなものにするために、ICT機器を活用した授業を工夫していくことがこれからの学習に大切であるという考えからです。
6年生は総合的な学習「今の自分 未来の自分」という単元において授業研究を行いました。子どもたちは、将来つきたい職業や憧れの職業についてプレゼンテーションを行うための取り組みをしています。今まで調べたことを相手にわかりやすく伝えるために、一人ずつタブレットを持ち、文字の大きさを工夫したりことばを短くまとめたりしていきました。また、お互いにスライドを見せ合い、よりよくするために意見を交換しました。大人が使うパワーポイントを巧みに扱う6年生の姿がとても印象的でした。 授業研究後は、討議会を開き、ICT活用場面の有用性や機器活用の工夫など、より良い指導法の探求に向けて活発な意見交流を行いました。 |