広告と説明書を読みくらべよう(4年) (9月20日)
4年生の国語科に「広告と説明書を読みくらべよう」という単元があります。
今日は子どもたちがアイデアをひねってつくった広告(ポスター)の下書き用紙をもとに、それをタブレットにインプットしていくという学習を行いました。 フリーハンドでかいていくのとは違って、仕上がりはとてもきれいに出来上がります。レイアウトや写真の挿入など、タブレットを操作するうえでの様々な知識・技量も身につきます。自分の下書きしたものが、タブレットの画面上で次々ときれいにレイアウトされていくため、子どもたちはとても意欲的にタブレットを操作していました。 給食(9月20日)フランクフルトは、ソーセージのひとつです。今日は、ゆでて、手作りのソースをかけています。 中学校クラブ活動プレ入部(6年) (9月19日)
今日は6年生の希望者を対象に、中学校クラブ活動のプレ入部が行われました。
事前のアンケートから自分が希望するクラブ活動に、これから月1回程度、実際に体験入部をします。今日は初日ということもあり、緊張した表情の6年生の子どもたちもいましたが、優しく、てきぱきと接してくれる中学校の先輩の姿に、すっかり魅了された子どもたちも多かったようです。 いきものとなかよし(1年) (9月19日)
1年生は生活科で、身近ないきものの学習をしています。
今日は、学習園でこん虫さがしをしました。 秋の気配も感じる中、学習園にはバッタやコオロギ、てんとう虫のほか、かまきりもいました。こん虫が見つかるたびに、あちらこちらで大きな歓声がおこり、子どもたちの生き生きとした表情がとても印象的でした! ヒトのからだのつくりと運動(4年理科) (9月19日)
4年生は今、理科で「ヒトのからだのつくりと運動」について学習しています。
「ヒトのひじはなぜ曲がるのか」「ひじのつくりはどうなっているのだろう」 先生からの問いかけに対して、子どもたちは自分なりの考えをみんなの前で次々と発表していきます。出された意見に対して、先生や子どもたちからが絶妙な質問や意見が次々と出てきて、クラスは白熱した議論の場に!前の黒板で図示して説明を始める子どもたちもたくさんいて、とても熱気にあふれた授業となりました! |
|