【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

今日の給食

 今日は、月見の行事献立で、鶏肉とさといもの煮もの、豚肉とキャベツのいためもの、みたらしだんご、ごはん、牛乳でした。
 満月にちなんで、まるい形のさといもや団子を供えたり、すすきを飾ったりする風習があります。
 給食室では、たくさんの生の里芋の皮をむき、食べやすい大きさに切って煮ものに入れてくれました(☆)。みたらしだんごは、砂糖としょうゆだけを煮詰めたものに片栗粉でとろみをつけたタレを絡めて作りました(♡)。
 今年の月見は24日です。ご家庭でも、お月見楽しまれてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、4年生は柴島浄水場へ社会見学に行きました。あいにくの雨で移動が大変でしたが、淀川からの水を飲めるようにきれいにするため、施設にさまざまななしかけや工夫があることがわかりました。自分たちの生活にとって、なくてはならない重要な場所であることがわかりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ビーフカレーライス、きゅうりのピクルス、白桃(缶詰)、牛乳でした。
 小麦アレルギーがあっても食べることができるように、米粉で作ったカレールウを使用しました。食感は小麦粉のものとあまりかわらず、子どもたちも「カレー大好き」と声をかけて来てくれて、大好評でした。

メンター研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、S先生の算数の授業をもとに、若手の先生を中心とした研修会を行いました。算数科としての指導はもとより、学習規律、指示、指導・支援のあり方、ICT機器の効果的な活用、教材研究など、若い先生達には大変参考になることが多くありました。算数科は、特に系統的に指導していかなければいけない教科です。1年生からの積み重ねが大切であることをあらためて感じた研究授業、研修会でした。

5年 算数 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「2Lのジュースを3人で等分すると1人分は何Lになりますか」という問題から、わり算の商を分数で表す方法を考えました。4年生までに学習した分数の考え方を使って、図や式で表し、答えを求めていきました。機械的な計算の方法はわかっても、意味がはっきりしにくいところもあります。自分の考えを持ち、説明できる力もしっかりつけていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 5年校外学習(読売テレビ)雨天決行
10/16 4年校外学習(鶴見焼却工場)雨天決行
10/18 修学旅行(信楽・伊勢志摩) 給食試食会
10/19 修学旅行(信楽・伊勢志摩)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画