学校公開(公開授業)3年
3年生は、総合的な学習の時間の公開です。公開したのは、「もっと知りたい! 天神祭」です。
3年生は、調べ学習と並行して、天神祭とゆかりが深い地元の伝統工芸である提灯についても学習しています。今回は、以前にお話を聞かせていただいた提灯屋さんを再度ゲストティーチャーに迎え、ミニ提灯を作ってみました。 学校公開(公開授業)4年算数は、「かたちであそうぼう」です。コンパスを用いて、いろいろな形を描いてみました(写真上)。 学級活動は、「携帯電話やスマートフォンを安全に使うために」です。自分の携帯電話やスマートフォンを持つことが多くなっていく頃です。参観された保護者のみなさんと一緒に、一日の使用時間や夜の携帯電話の使用を何時までと定めること、必ずフィルタリングを設定すること、個人情報につながることを公開しないこと等を学びました(写真下)。 学校公開(公開授業)5年
5年生は、総合的な学習の時間。福祉についての学習です。
講堂で、実際にアイマスクをし、目が見えない状態で歩くこと等を体験し、その不自由さを、身をもって感じました。これをきっかけとして、今後、自分たちの身の回りのバリアフリーやユニバーサルデザインについて、調べていきます。 学校公開(授業公開)6年
6年生は、理科室で理科の実験を見ていただきました。さまざまな水溶液を、リトマス試験紙を用いて、酸性・アルカリ性・中性に仲間分けする学習です。
石灰水や塩酸、水酸化ナトリウムなどのほかにも、お茶やコーヒー、しょうゆ、石鹸水、パイプクリーナーなど、身の回りにある水溶液についても調べてみました。さて、いま紹介した水溶液は、何性だったでしょうか? 学校公開(学校説明会)本校教育の理念を説明した後、学校生活や年間行事の概要等について説明しました。 最後に、学校公開についてアンケートを実施し、「子どもたちは落ち着いている」「子どもたちはしっかりと授業に参加している」「授業は工夫されている」「校内はきれいにされている」「学校説明会は分かりやすかった」「お子様を菅北小学校に入学させたいと思った」という質問をしました。その結果、ご参加くださったみなさまの多くに満足していただけたことが分かりました。ご参加ありがとうございました。 |
|