【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

感嘆符 深江小学校に「菅田」ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日「深江菅田保存会」様のご協力を得て、本校に「菅田」ができました。深江の歴史と文化の原点である菅田ができたことで、児童にとっても生きた教材として今後の「郷土学習」に活かされます。
 学習園の池を整備するにあたっては、本校の管理作業員と職員が池の底にある石を撤去しました。池から大量に出てきた石は花壇の石垣として活用されています。そのあと、大量の土を入れることで「菅田」完成しました。目に見えないことですが、大変な作業をありがとうございました。

(写真:整備後の菅田、菅を植えた後の菅田)

感嘆符 10/17 学習園「菅田植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、深江歴史資料館横の菅田で菅田植えをおこなった3年生が、今度は学校の学習園の池に菅を植えました。これからは深江の原風景が学習園で観察することができます。今後が楽しみです。ご指導をいただいた「菅田保存会」の皆様ありがとうございました。

10/16 授業参観4・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・6年の授業参観の様子です。いつも通り落ち着いて先生のお話をしっかり聞いています。

10/16 授業参観2・3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観がありました。少し緊張したけれど、いつもどおりに授業を受けました。

「音楽特別授業」3・4年〜Lien(リアン)〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は「よーく聴いて」です。リアンが演奏する曲名を回答しましょう。テレビのCMでよく聞く曲ばかりです。
 リアン皆様との楽しかったひと時もあっという間に終わりに近づいてきました。最後に音楽コンクールでリアンが受賞した曲を聴かせていただきました。とても素晴らしい演奏で会場の全員が聞き入っていました。

(3年の児童感想文より)
・リコーダーがサックスと同じでリコーダーがふけるとサックスがふけると聞いてびっくりしました。またリアンの皆様に来てほしいです。(多数あり)
・ピアノを弾いている人みたいに上手くなりたいです。うっとりしました。(多数あり)
・やっぱりプロはすごいです。(多数あり)
・わたしは、愛の喜びが良かったです。一つ一つの音が重なり合っているところが良かった。また来年も来てほしいです。(多数あり)
・リアンの演奏を聴いてるだけで楽しい気持ちになりました。来年も来てほしいです。
・4時間目のクイズが楽しかった。でも難しかったけど全問正解しました。私もサックスを吹いてみたいです。中学生になったらサックスをやります。
・テナーサックスはやさしい音で、アルトサックスはとてもさわやかな音で私もサックスを吹いてみたくなりました。
・何年練習したらあんな音を出せるのかと思いました。あの楽器がサックスと初めて知りました。またあの音を聴きたいです。私も一度でいいからサックスを吹いてみたいです。
・今日は辻先生がどんな特別授業をしてくれるのかワクワクしていました。最初にリアンのみなさんの演奏「愛の喜び」がとてもきれいだったのでびっくりしました。サックスの説明もとても分かりやすかったです。クイズも楽しかったです。いつも辻先生と音楽家の皆さんが来てくれる深江小学校がすごいと思いました。
・今日の特別授業で音楽がだいすきになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31