本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 3年外国語活動(10月18日1時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、3年生の外国語活動の授業の様子です。
子どもたちが学習に取り組んで、うまくできたとき、
授業者は、すぐに『笑顔』と『グッドサイン』でほめるように
しています。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、このように、すぐに
『ポジティブ・フィードバック』を行い、強化していきます。

エビデンスに基づく大切なポイントは、次のとおりです。

☆『引き出した行動は、すぐに強化する』
1.学びを促進するためには、引き出した行動をすぐに強化する。
2.強化が最も効果的なのは、行動してから数秒以内。
3.習得してほしい行動を念頭に置き、それに近い行動を強化する。
4.完全に課題や目標を達成できなくても少し基準を下げ、達成させる。
 (スモールステップ:まずは課題の半分はしっかりする等)
5.もったいぶらずにしっかりほめる。

これらのポイントを踏まえ、今後もよりよい教育活動を
推進していきますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 2年音楽(10月17日 3時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、2年生の音楽の授業の様子です。
今日は、グループごとに合唱の発表をしました。

担任の先生からのアドバイスをもとに練習を重ね、
気持ちを一つにして合唱しているところです。
合唱の後は、よかったところを、クラス全員で確認しあいます。

この活動には、エビデンスベースの『スクールワイドPBS』に必要な、

1.行動前の教示とお手本、

2.望ましい行動への『強化』
・・・「友だちや先生からの注目」、「友だちからの賞賛の言葉」、
「担任の先生からの適時なポジティブ・フィードバック」、

が、盛り込まれています。

本授業では、教室が賞賛のことばで溢れ、
みんなが笑顔で楽しく、素晴らしい歌声で取り組めていました。

本校では、このように、
「学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援〜
スクールワイドPBS」を展開しています。

これからも、よりよいものを目指して取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS ひらちゃん読書ノート(10月16日)

画像1 画像1
写真は、平野区役所と協力して取り組んでいる『ひらちゃん読書ノート』です。
本校では、子どもたちの読書習慣の向上のため、
この『ひらちゃん読書ノート』の活用に力を入れています。

子どもたちは、本を一冊一冊読むごとに、
この『ひらちゃん読書ノート』に記録をとっていきます。
1〜4年生は、合計100冊に到達すると、
5・6年生は、合計3000ページ以上になると、
平野区より表彰されます。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。

『ポジティブ・フィードバック』による『強化』の具体的な方法は、
1.先生からの賞賛の言葉
2.友だちや先生からの注目
3.表彰、シール等の授与   
などがあげられます。

平野区役所と協力して取り組んでしている『ひらちゃん読書ノート』は、
前述のように、ポジティブ・フィードバックを行い、強化していくシステムが
確立されています。

本校では、『ひらちゃん読書ノート』のシステムを活用しながら、
平野区役所と協力して、読書習慣の向上に取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

運動会が終わりました・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の運動会が終わりました。
保護者・PTA・地域の皆様ありがとうございました。
おかげさまで、素晴らしい運動会になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

平成30年度 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の運動会の様子です。
みんな笑顔でがんばっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 遠足5年
10/23 遠足1年
10/24 車いす体験4年
10/25 集会 交通安全指導 クラブ