7月9日の授業風景 6年
理科で「生物どうしのつながり」を学習しています。今日は食べ物を通したつながりについて調べました。カレーライスを例にまず食材を植物と動物に分けました。次の時間は食べる・食べられる関係について学習していきます。
【お知らせ】 2018-07-09 13:16 up!
7月9日の授業風景 5年
1・2組合同で着衣泳をしました。あおむけに浮く練習をした後、ビート板を抱いて浮かびました。ビート板を抱いて浮いた方が楽であることを体感しました。先生からはおぼれている人がいたら自分で水に入って助ける前に、何か浮きやすそうなものを投げた方がよいといういうことを教えてもらいました。
【お知らせ】 2018-07-09 13:09 up!
7月9日の授業風景 4年
今社会では、1学期のまとめをしています。タブレットを使ってまとめており、完成すれば大型テレビのモニターに映してクラスの中で見合う予定です。学習内容の定着とともにタブレットの操作にも習熟できそうです。
【お知らせ】 2018-07-09 13:05 up!
7月9日の授業風景 3年
1・2組合同で着衣泳をしました。着衣して入水した感想を聞くと、「服が(水で)重たい」「水からあがるときに重かった」「泳ぎにくい」など発表していました。先生から着衣状態では泳ぎにくく体力を消耗してしまうのでその場で浮くことが一番よいと教えてもらいました。
【お知らせ】 2018-07-09 11:56 up!
7月9日の授業風景 2年
1・2組ともに算数で水のかさの表し方について学習しています。1組は教科書にのっている2つの水のかさについて、どちらが多いか、理由も添えてこども達で話し合いをしていました。2組は実際にdLますを使って水のかさの大小について確かめていました。話し合い体感して学習内容をしっかりと自分のものにしてほしいと思います。
【お知らせ】 2018-07-09 11:52 up!