日曜参観 2時間目(2)4年生…体育 走り高跳びをしました。バーの高さをグループで調整して、挑戦しました。 5年生…家庭科 ミシンを使って、布を縫うことに挑戦しました。まっすぐ縫えるように、慎重に慎重に縫いました。 6年生…算数 速さの単元の学習で、クラスを2分割して授業を行いました。 日曜参観 2時間目(1)日曜参観の様子です。 2時間目と3時間目にわけてお伝えいたします。 【2時間目】 1年生…国語 みんなで作ったかぞえうたを発表しました。 2年生…生活 町たんけんの発表をしました。 3年生…国語 慣用句を作ろうの単元で、慣用句カードを作りました。 どんぐりを使って(1年)どんぐりの穴あけ機やきりで、どんぐりに穴をあけることができます。 穴に糸を通してけん玉やネックレスを作ったり、ほかの材料と組み合わせて楽器やゲームを作ったり。 子どもたちの工夫がいっぱいです。 プログラミング体験(2年)Trutruというロボットにカードで動きの命令を出します。 基本の動かし方でいろいろ試してみた後、スタート地点からゴール地点まで進むプログラミングを考えてみました。 うまくいかないときに、どこを直せばいいのかをペアで話しあってやり直しました。 学校情報化優良校 認定「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校が認定されます。 |
|