これからの季節『寒さに負けず、心の中に温かさを保って頑張りましょう!』

土曜授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学習参観も『道徳の授業』でした。
テーマは、『相手のための親切』!

道徳ノートを活用しながら、友だちと≪本当の優しさ≫について考えていました。

人に親切にするときには、
『相手の気持ちを考えることが大切!』や
『相手が本当に楽しめるように考える思いやりが大切!』などの感想を書いていました!!

集中して取り組んでいましたね!!

土曜授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学習参観は、『道徳の授業』でした。

大事な試合に遅刻してしまった友だちに腹を立てた“こう太くん”!
仲良く活動するためには、どうすればよかったのでしょうか。

グループの中で自分の考えを出し合って、考えを深めていました!!

土曜授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ペットボトルでグラスをつくり、おいしそうなパフェを完成させました。

綿や折り紙、リボンなどカラフルな材料をいっぱい使っていました。
つくっている時の様子は、とても楽しそうでした!!

設計図をよく見て自分好みのスペシャルパフェを表現し、完成品をうれしそうにキラキラとした目で見せてくれました!!
\(^▽^)/

土曜授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は先日、生活科の学習として『町たんけん』にお出かけました。
学校にもどってからは、自分たちが調べたたんけん場所についてグループでまとめていました。

そして、昨日の学習参観で『まとめたもの』を発表していました。
少し照れながらも、大きな声で発表している姿にがんばりを感じました!!

土曜授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学習参観で、国語科の『ことばあそび』をしていました。

『あいうえお表』を横に読んだり『あ』のつく言葉をさがしたり、『しりとり』をしたりしていました。
教科書に出てくる『あひるのあくび』を姿勢や口の形、声の大きさなどに気をつけて音読したり、ワークシートにていねいに書いたりしていました。

ひらがなを正しく読んだり、書いたりする学習を楽しみながらしていました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 5年遠足予備日
10/24 研究授業(5年)
10/25 4年思斉校との交流(本校講堂)
1・2年遠足予備日
10/26 クラブ活動(3・4年遠足予備日)
おさらい教室(3〜6年)ミーティング室

太子橋だより

令和3年度 学校協議会

令和3年度 運営に関する計画

全国学力・学習状況調査<太子橋小学校>

全国体力・運動能力、運動習慣等調査<太子橋小学校>

ビオトープの自然

公開授業

学校安心ルール

太子橋校下・安全マップ・太子橋よい子のきまり

研究支援 申請書