5年秋の遠足〜神戸海洋博物館・カワサキワールド〜神戸海洋博物館・カワサキワールドに行きました。 博物館に入ってすぐに大きな船の模型があり、 子どもたちはその迫力に驚いていました。 また、カワサキワールドでは工業製品が多く 展示されていました。実際にバイクや水上バイ クに乗れたり、電車や飛行機の模擬運転ができ たりなど、体験を通して学習することができま した。 帰りには、神戸港震災メモリアルパークに寄り 残された当時の状況を見学しました。 交通マナーも大変素晴らしく、充実した遠足に なりました。 1・2年秋の遠足〜キッズプラザ〜キッズプラザに行ってきました。 館内にはたくさんの展示物があり、 子どもたちは興味津々です。 館内では班で活動し、時間も自分たち で確認ししっかりと守ることができま した。 帰る時間になって「え、もう帰るん?」 「まだ、遊びたい。」などの声も聞こえ てきて、とても楽しかったようです。 とても充実した遠足となりました。 放課後わくわくタイム
10月12日(金)
小林小学校では、昨年度より「わくわく タイム」という放課後の自主学習を 行っています。 1〜6年の参加希望者が毎週水・金曜日 の放課後に図書室に集まって学習をしま す。 とくに低学年の参加者が多く、各学年の 半数以上の子どもたちが学習しています。 学校力UPコラボレーターの先生や担任 の先生、その他の先生が、子どもたちが 取り組んでいる学習内容について、アド バイスをしています。 金曜日は図書館補助員の方も来校してい ますので、学習を終えた子はアドバイス を受けながら本を選ぶなどしています。 子どもたちは真剣そのもの。 「わくわくタイム」に参加することにより、 自主学習への集中力が高まっているよう に感じます。 随時、参加者を募っていますので、希望 の方は担任の先生までお知らせください。 栄養指導〜バランスよく食べよう〜
10月10日(水)
先週から今週にかけて3年、6年、2年 の栄養指導がありました。 指導してくださったのは、平尾小学校の 栄養教諭の年見先生です。 3年生は 「なんで朝ごはんはいいの?」 6年生は 「おべんとうについて考えよう」 2年生は 「すききらいしないでたべよう」 というテーマで、赤・黄・緑の食品 グループの栄養について教えていた だきました。 赤は「体をつくるもとになる」 黄は「エネルギーのもとになる」 緑は「体のちょうしをととのえる」 ということで、わかめが赤のグル―プ と知った子どもたちからは、驚きの声 が上がるなどしていました。 6年生はお弁当のおかずのバランスの よい組み合わせを考えて、発表をして いました。 これからも栄養バランスのよい食事 をしましょう!! 運動会その2
運動会の低・中・高学年の団体演技
のようすです。 ◆低学年◆ "Let‘s dance” ドラえもんの曲に合わせてかわい らしく踊りました。 なんとウエーブにも挑戦! ◆中学年◆ 「カモンベイビー!小林っ子!」 桃太郎由来の「うらじゃ音頭」と いま大流行中の「U・S・A」の 曲をミックス。 とても格好よく踊りました! ◆高学年◆ 「集団行動 〜Bon Courage!勇気を!〜」 さすが高学年。美しい集団行動の 姿に下の学年の子どもたちから 歓声と拍手が。 |
|