NHK for Schoolで家庭学習 |
1年 遠足(鶴見緑地公園)鶴見緑地公園は、かつて「花博」が開かれた会場を使った公園で、大池や並木道、風車の丘など自然がたっぷりあり、子どもたちにとって楽しめる公園です。 公園内をみんなで歩きながら、秋みつけをしました。大芝生広場では、おうちや学園の先生が作ってくれたお弁当を、おいしそうに食べていたようです。 お弁当の後は、みんなで“おにごっこ”をしたり、“はないちもんめ”をしたりして、楽しく遊んだと聞きました。 学校に帰ってきた子どもたちは、 「遠足、すごく楽しかったよ。」 「お弁当も、すごく美味しかったよ。」 「きれいな花が、いっぱい咲いていたよ。」 「今度は、おうちの人とも行きたいな。」 ・・・など、笑顔で話をしてくれました。 今日はたくさん歩いて、いっぱい遊んだので、すごく疲れていると思います。今日は、ゆっくり休んで、明日も元気に登校してきてほしいです。 【発信:教務】 キラキラ色みず(5年)三原色を混ぜて色を作る学習では、絵の具(赤色・青色・黄色)を使うことが多いのですが、今回5年生は、プリンタのインク(シアン・マゼンタ・イエロー)を使って学習していました。 用意したペットボトルに水を入れ、そこにインクを落として“キラキラ色みず”を作りました。インクを落とすと、水の中にキレイな色が広がっていきました。色を混ぜてみると、さらに不思議な色の広がりがありました。インクの分量によっても色の変化が違っていました。 運動場で太陽の光に当ててみると、すごくキレイに輝いていました。 「すごくキレイな色になったよ。」 「みんなのペットボトルを並べてみると、虹みたいになったよ。」 「おうちに持って帰って、並べてみたいな。」 ・・・など、うれしそうに話をしてくれました。 子どもたちは、色の変化を楽しみながら、三原色を混ぜることにより、いろいろな色が作り出せることを学びとっていました。これからの図画工作科の学習の中で、作品に色をつけることがあると思います。その時は今日の学習を思い出し、作品作りに生かしてほしいです。 【発信:教務】 英語の学習(6年)今日は、前の時間の復習をしたあと、“将来つきたい職業”について勉強しました。 singer,teacher,comedian,sclentist,farmer,cook,doctor,zookeeper, artist,soccer player,cabin attendant,baker,nurse・・・など 職業を表す表現を確認した後、“Karuta Game”をしました。 4〜5人ずつのグループをつくり、みんなで“Whant do you want to be ?”と尋ね、先生が“I want to be 〇〇〇〇.”と答えた職業のカードを取りました。 さすが高学年ということもあり、むずかしい単語がたくさん出てきていました。しっかり学んで、自分のものにしていってほしいです。 【発信:教務】 避難訓練(第2回)当初は9月に実施予定でしたが、台風の影響などのため、本日の実施となりました。 「4時間目の学習中、近畿地方を中心に強い地震があり、直ちに避難場所へ避難する必要がある」という設定でした。また、「避難してから揺れがおさまった後、津波の恐れがあるため、校舎内の高いところへ避難する」訓練をしました。 子どもたちは、先生の指示をしっかり聞いて、すみやかに避難していました。約900人もの子どもたちが、すみやかに避難している姿は、すばらしかったです。 実際に地震が起きた時や避難が必要になった時、いかに正確な情報をキャッチし、安全に避難するかが大切になってきます。いざという時、“自分の命は自分で守る”という意識をしっかり持ちながら、すみやかに行動できる一人ひとりになってほしいです。 【発信:教務】 授業研究(3年)3年生は、「店ではたらく人々の仕事」について学習しています。先日も校区内にある“デイリーカナート イズミヤ”へ社会見学に行き、お店のバックヤードや食品売り場を見学したり、お店の人にインタビューしたり、タブレットで記録用の写真をとったりしました。 今日は、その時に学習したことを“働く人の工夫と理由”“商品の工夫と理由”“施設の工夫と理由”の3つの観点にしぼり、各グループごとに自分がまとめた発表シートを電子黒板に映しながら、見つけた工夫と理由を発表していました。 「たくさんの種類の商品が、キレイに並べてあったよ。」 「魚などは新鮮さを保つために、調理する部屋は寒かったよ。」 「働く人は、帽子やエプロンをきちんと身に着けていたよ。」 ・・・など、たくさんの意見を発表していました。 お店の工夫とお客さんの願いが深く結びついていることに、子どもたちは気づいていました。ふだんの買い物の時にも、お店ではどんな工夫がされているのか、これからも気にとめてほしいです。 【発信:教務】 |
|