NHK for Schoolで家庭学習 |
合同体育(3年)ハードル・高とび・はばとび・鉄棒・・・4つのコーナーに分けて、各クラスがローテーションしながらまわっていました。 リズムよくハードルをとびこえている子。少し戸惑いながらも練習をしているうちに高とびが上手になった子。腕を大きく振りながら力いっぱいにジャンプして幅とびの記録を伸ばしている子。鉄棒で逆上がりを上手にしている子など、子どもたちは一生懸命にがんばっていました。 子どもたちにとって、1時間の体育の中で、たくさんの種類の運動に取り組めたのは楽しかったと思います。 「もっと、体育をしたかったよ。」 「どのコーナーも、すごく楽しかったよ。」 「また、やってみたいな。」 子どもたちは、笑顔いっぱいでした。 スポーツの秋です。いろいろな運動に挑戦しながら、体をしっかり鍛えてほしいです。また、過ごしやすい季節ですので、勉強や読書もがんばって頭も鍛えてほしいです。そして何よりも真田山小学校の子どもたちは、人を思いやる優しい心を育てていってほしいです。 これからの成長、すごく楽しみにしています。 【発信:教務】 非行防止・犯罪被害防止教室(5年)非行には、万引き・暴力・たばこ・お酒・夜遊びなどがあります。今回は万引きしたらどうなるか、ペープサート(人形劇)を使って、万引き防止の話をしていただきました。 子どもたちからは、 「ほしいものがあったら、お小遣いがたまってから買う。」 「おうちの人と、相談してみる。」 「我慢することが大事。」 「もし万引きしてしまったら、おうちの人が、すごく悲しむ。」 ・・・など、たくさんの意見があがっていました。 また、講師の方から、誰もが犯罪被害にあう可能性があり、十分に注意することの大切さも教えていただきました。 そして、非行や犯罪被害の未然防止のためには、 (1)ルールをきちんと守ること (2)断る勇気を持つこと (3)(自分自身に対する)思いやりの気持ちをもつこと ・・・とても、大切なことを教えていただきました。 今日の学習は、どこか遠い世界の話ととらえるのではなく、身近なところにも危険が潜んでいることを知りました。 非行・犯罪被害を未然に防ぐためにも、自分はどう行動していけば良いのか、しっかり考えてほしいと思います。 【発信:教務】 授業研究(1年)1年生は、「ボール投げゲーム」の学習をしました。今日のめあては“目指せ! 的あて名人! 〜チームで攻め方を工夫して、ゲームを楽しもう!”でした。 音楽に合わせて準備運動を行った後、的をめがけてボールを投げたり、フープの中にボールを投げ込んだり、友だちが投げたボールをキャッチしたり、チームに分かれて練習をしました。 ルールやマナーを確認した後、みんなが楽しみにしていた“的あてゲーム”をしました。チームで作戦を立ててゲームに生かしたり、友だちを励ます声かけをしたりしている姿は、すばらしかったです。 学校生活を送る中で、みんなで力を合わせてがんばることは大切です。これからもチームワークを生かしながら、がんばってほしいです。 【発信:教務】 カッターナイフの使い方(2年)先日の授業でカッターナイフについての説明があり、今回は初めてカッターナイフを使いました。 最初に、カッターナイフを切る姿勢・刃の出し方・持ち方・切り方・注意すること・・・など、みんなで確認してから切る練習をしました。 子どもたちは、おそるおそるカッターナイフの刃を出してから切る練習をしていましたが、一生懸命にがんばっていました。 練習用の画用紙「まどを ひらいて」を使い、線にそって真っ直ぐに切っていきました。切る練習をしながら、子どもたちは少しずつ切るコツをつかんでいました。 これからの学習の中で、カッターナイフを使う場面が増えてくると思います。カッターナイフは便利な道具ですが、気をつけて使わないと大きなケガにつながることもあります。ルールをきちんと守り、ケガのないように活用してほしいです。 【発信:教務】 『真田山ゲーム集会』の準備子どもたちは、その集会に向け“たてわり班”にわかれて準備を開始しました。各学級で話し合ったものをもとに運営委員で話し合い、12のゲームにしぼりました。 ピンポン玉リレー・魚つり・的入れ・?ボックス・輪なげ・タイムストップ・射てき・ジェスチャー・フリースロー・ボウリング・コイン落とし・宝さがし・・・どのゲームも、すごく楽しそうです。 昼のぐんぐんの時間を使い、今日は1回目の打合せを“たてわり班”で行いました。自分たちの班はどんなコーナーを担当するのか、6年生から説明がありました。また、ゲームの内容・進め方・役割など、どんどん話し合っていました。 これから、細かいルールを決めたり、コーナーで必要なものを準備したりしていきます。力を合わせて、みんなで『真田山ゲーム集会』を盛り上げていってほしいです。 【発信:教務】 |
|