きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

日曜参観 2時間目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の続きです。

4年生…体育
 走り高跳びをしました。バーの高さをグループで調整して、挑戦しました。
5年生…家庭科
 ミシンを使って、布を縫うことに挑戦しました。まっすぐ縫えるように、慎重に慎重に縫いました。
6年生…算数
 速さの単元の学習で、クラスを2分割して授業を行いました。

日曜参観 2時間目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、日曜参観にご参観いただき、ありがとうございました。
日曜参観の様子です。
2時間目と3時間目にわけてお伝えいたします。

【2時間目】

1年生…国語
 みんなで作ったかぞえうたを発表しました。
2年生…生活
 町たんけんの発表をしました。
3年生…国語
 慣用句を作ろうの単元で、慣用句カードを作りました。

どんぐりを使って(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校遠足の鶴見緑地で拾ってきたどんぐりをつかって、工作をしています。
どんぐりの穴あけ機やきりで、どんぐりに穴をあけることができます。
穴に糸を通してけん玉やネックレスを作ったり、ほかの材料と組み合わせて楽器やゲームを作ったり。
子どもたちの工夫がいっぱいです。 

プログラミング体験(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生でプログラミングの体験をしました。
Trutruというロボットにカードで動きの命令を出します。
基本の動かし方でいろいろ試してみた後、スタート地点からゴール地点まで進むプログラミングを考えてみました。
うまくいかないときに、どこを直せばいいのかをペアで話しあってやり直しました。 

学校情報化優良校 認定

画像1 画像1
日本教育工学協会(JAET)が行っている「学校情報化認定」に、今里小学校が「優良校」として認定されました。
「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校が認定されます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 修学旅行
給食参観・試食会
クラブ活動
10/26 修学旅行
10/27 読書週間(〜11/9)