スクールワイドPBS 5年国語(10月25日 5時間目)教室の背面黒板に学級のめあてが掲出されています。 ここに、子どもたち一人ひとり、付箋に個人のめあてを書いて 貼っています。 子どもたちは、学級のめあてと個人のめあてを意識しながら、 がんばっています。 今日は、新出漢字の学習をしていました。 一画一画丁寧に、書き方の確認をがんばっていました。 担任の先生は、望ましい行動を引き出すために、 これらの工夫を取り入れています。 子どもたちは、積極的に学習に取り組んでいました。 スクールワイドPBS 5年休み時間(10月25日)『学習発表会』に向けて、自主練習をしていました。 担任の先生方も、子どもたちに寄り添って、質問にこたえながら、 具体的に楽器の使い方などをていねいに説明していました。 担任の先生方が、子どもたちのやる気を うまくひきだしている様子が見受けられ、 たいへん微笑ましい休み時間になっていました。 本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』では、 子どもたちのやる気をうまくひきだすことをメインに 取り組んでいます。 11月23日(祝)の『学習発表会』にむけて、 子どもたちは、はりきっています。 ご参観・ご声援をよろしくお願いいたします。 交通安全指導 (10月25日)交通安全の学習をしています。 大阪市の中で、平野区が自転車の事故が 一番多いと聞いて、子どもたちは、 たいへんおどろいていました。 また、丁寧に交通ルールについて説明して いただき、子どもたちはしっかりと理解して いました。 交通事故にあわないように、ご家庭でも お話していただきますように、お願いいたします。 スクールワイドPBS 保健委員会『はやね・はやおき・あさごはん』運動(10月24日)『はやね・はやおき・あさごはんができたひと』調べの結果のグラフです。 本校では、子どもたちの生活習慣の向上のため、 『はやね・はやおき・あさごはん』に取り組んでいます。 月に1回、保健委員会の子どもたちが、朝の時間に、 各クラスに訪問して、アンケートをとっています。 それを、クラスごとに分かりやすくグラフにして、 保健室前に掲示しています。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 望ましい行動が繰り返されるように、このように、 ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。 先日、紹介しました『ABC分析』の 「行動の後「C」への工夫」である『ポジティブ・フィードバック』 の具体的な方法の一つです。 子どもたちは、この掲示をみながら、 「またがんばろう」 「つぎがんばろう」 と、『はやね・はやおき・あさごはん』に取り組んでいます。 全体的にみると、毎月少しずつ高まってきています。 今後とも、『はやね・はやおき・あさごはん』に、 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 1年生遠足 大阪城公園 10月23日子どもたちを門でお迎えをしていると、 「先生、楽しかった!!」 と、元気よく駆け寄ってきてくれました。 出発後に、雨が降ってきましたので、 心配をしておりましたが、 大阪城公園では、特に支障はなく、 予定通りの活動を行うことができたとのことでした。 何よりも子どもたちの満面の笑みが印象的でした。 |
|