10/22 全校集会 校長講話 「読書週間」4月に3年生が受験した「全国学力・学習状況調査」の中に「学校の授業時間以外に普段1日当たりどれくらいの時間、読書をしますか」という質問があったと思います。その質問に「まったくしない」と答えた人がどれくらいいたと思いますか。実は43.2%もいました。読書が好きという人はたくさんいると思うので、勉強、塾、部活等で忙しく、読書に割く時間がなかなかとれないんだろうなと思います。読書週間の時こそ、時間をとって本に親しんでほしいと思います。 読書週間といっても、何を読んでいいのかわからないという人がいるかもしれません。本に出合う一つの方法として、読書論の本を読んでみるという方法があります。本の数は無数というくらいあります。手当たり次第に読むというわけにもいきません。そういう意味では、「本を読むための本」といったらいいのかもしれません。 10/20 3年「モザイクアート」3
6組(上段)、7組(下段)
10/20 3年「モザイクアート」2
4組(上段)、5組(下段)
10/20 3年「モザイクアート」1
3年生では、1クラス104,272マスを1つ1つ色鉛筆で塗り、巨大モザイクアートを作りました。
1組(上段)、2組(中段)、3組(下段) 10/20 文化発表会 展示11−2
くすのき学級 心をひとつに!「心をこめて作ったよ」
|
|