10月10日(水) 5年生 家庭科 ミシンの使い方の学習

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5年生はミシンを使った学習をしています。
初回の今日は、地域の方々がお手伝いに来てくださいました。

ミシンの安全な使い方を全員で知った後、いよいよ実習です。
まず、下糸を取ったら上糸をかけます。かける順番を覚えるのは大変ですが、地域の方が丁寧に教えて下さいました。
ダイヤルをゆっくりと回しながら、練習布の始点にミシンの針を指します。ペダルを踏むとミシンが動き出し、練習布の線に沿って縫っていきます。初めてのことで、少し緊張していましたが、たくさんの人がまっすぐ縫えていました。
地域の方々がいてくださるので、安心して学習に取り組めています。

10月10日(水) 栄養指導 4年生

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4年生は「おやつについて考えよう」というテーマで学習しました。
今日のおやつに何を食べたいか、思い思いに選んでみました。サンドイッチや、ハンバーガー、フライドポテトは人気です。
その後、おやつのカロリーが書いてあるプリントをもらって、全部で何キロカロリーを食べることになるか計算しました。ハンバーガーは240キロカロリー、フライドポテトは何と、440キロカロリーもあるんですね。
一日のおやつの目安は200キロカロリーだということなので、とりすぎもよくありません。カロリーの低いものを選んで組み合わせて食べるなど、おやつの選び方を改めて考える機会となりました。

10月10日(水) 栄養指導 2年生

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「体によいのみものをえらぼう」がテーマです。
子どもたちはジュースが大好き。いつも飲んでいるペットボトルなどの飲み物には、お砂糖がどのくらい入っているのか、予想してみました。
一日にとってもよいお砂糖の量は、スプーン5杯分です。
なんと、炭酸飲料には14杯分、スポーツドリンクには8杯分の砂糖が入っているんです!子どもたちはびっくりしていました。
お砂糖をとりすぎると、太りやすくなったり、虫歯になりやすくなったりします。お茶や牛乳など、砂糖の入っていない飲み物を選んで飲むとよいことなどを、学習していました。

栄養指導 3年生

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3年生は「食べ物のはたらきをしろう」がめあてです。

食べ物の3つのグループのはたらきを教えてもらいました。赤のグループは、体をつくる働き、黄色はエネルギーのもとになる働き、緑は体の調子を整える働きがあるのですね。

子どもたちは、食べ物を3つのグループにわけながら、「あっ、そうか。たまごは、見た目は黄色やけど、赤のグループか。」などと言いながら、楽しんで学習していました。

10月9日(火) 栄養指導 1年生

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栄養士の先生に来ていただいての学習です。

1年生は「きゅうしょくができるまで」について教えてもらいました。
途中で、調理の時に、大きな鍋の中の材料を混ぜるための大きなしゃもじや、汁物を分ける時などに使うヘルメットほどの大きさのひしゃくに触らせてもらいました。
とても長いので、自分と背比べをしたり、「思ったよりかるい!」と感想を話したりしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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