9月10日の全校集会
9月10日(月)の全校集会は、雨によるグラウンド状態不良につき放送を利用して行いました。
副校長先生より、近畿地方を襲った台風21号のお話がありました。非常に強い勢力の台風が9月4日に四国に上陸後に淡路島・神戸を通りぬけていきました。台風の右側は危険とは知っていても、吹き戻しがこれほどまで強いとは!! 猛烈な風が吹き近畿地方では屋根が飛び、電柱が倒れ、工事現場の塀も倒れました。停電で不自由な生活を強いられた生徒も多かったことかと思います。 2年生の職場体験学習は中止となり、3年生のチャレンジテストは日程の変更と学校生活にも大きな影響を受けました。 幸い人的な被害や授業が出来なくなるような甚大な被害もなく、こうして学校生活が送れる幸せをかみしめてください。 今北海道で地震による停電等の被害が出ています。近畿地方でも近い将来東南海地震が起こる可能性があります。常日頃から災害に備えておいてください。ひとたび災害が起こった時には、皆さん中学生は小さな子供達を安全に導いたり、避難所運営の重要な担い手になることも知っておいてください、とのお話でした。 生活指導の古澤先生からは、3つお話がありました。 1.9月18日(火)から 10月19日(金)まで、冬服への調整期間となります。冬服の準備をしてください。 10月22日(月)より一斉に冬服での登校となります。 2.体育大会の学年練習や全体練習が始まります。忘れ物をしないように。 3.教室内での心ないからかいやいたずらをしないように。いじめになります。 工事用塀の再建
台風21号の暴風雨により、工事現場を囲っていた鋼板塀が被害を受けました。
建設業者さんによる懸命な復旧作業で、地中に打ち込んで固定したパイプに、フラットパネル(白く背の高いパネル)が取り付けられました。本日の夕方までにほぼ完成して、以前と同じように工事区画が囲われました。 おかげで道路や第1グラウンドが、工事現場と安全に隔てることが出来ました。 中学生チャレンジテスト(3年生)
9月6日(木)に、3年生が「平成30年度中学生チャレンジテスト(3年生)」を受けました。この調査は、大阪府内の公立中学校の3年生を対象としたテストです。
教科は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施しました。 1教科の時間は45分間です。答案用紙の採点は、外部の業者がすることになります。答案用紙の返却はありませんが、個々の生徒の各設問における正答等の状況を記載した個人票を、後日学校から各生徒さんにお渡しします。問題冊子は生徒は持ち帰っておりません。 写真は理科テスト開始前に、アンケートに答えているところです。 9月6日の登校
9月6日(木)の登校の様子です。いつものように、第2グラウンドと工事現場の間の歩道を通って正門へ向かってきています。いつも背の高いフラットパネルの横を歩いていていて視界が狭められていたのに、今日は工事現場を眺めながらの通学でした。
正門では何事もなかったようにいつもの登校風景で、信号機を見ながら横断歩道を渡っていました。校区内にはまだ停電したままの地域もあり、本日も先生方に信号機が消えている交差点に出向いて、通学指導していただきました。 学校の工事現場の鋼板塀 その2
職員室前の廊下から見た様子です。
第2グラウンド方面を見た様子です。 2年校舎を見た様子です。 |
|