「すみよし区民まつり」に参加
10月27日(土)、第44回「すみよし区民まつり」が住吉区役所周辺で開催されました。本校からは、10名の子どもたちがボランティアで参加。東粉浜と住吉地域のブースに分かれて食品販売のお手伝いをしました。また、保健委員会のメンバーは「住吉区中学校合同保健委員会」のブースに参加し、応急手当体験の指導にあたりました。
地域の一員として地域活動に貢献しました。 学校生活の1コマ目標:食感を楽しむおやつを作ろう
10月25日(木)4限、3年1組家庭科の授業。調理実習で「みたらし団子」をつくります。白玉粉に豆腐を混ぜて練り込んだ団子を、沸騰した湯の中に入れ浮いてくればOK。50分の授業時間で、調理・試食・片づけをしなければならないので、役割を分担しながらテキパキとした実習でした。生徒たちは、密のかかったみたらし団子を美味しそうに試食していました。
「英検」IBAを活用した英語力調査授業力の向上をめざして
10月24日(水)、給食終了後、3年1組以外は下校となりました。「主体的・対話的で深い学び」のプロジェクト事業の公開授業・研究協議会が本校で開催しました。3年1組社会科の公開授業。「裁判員裁判に選ばれたとき、あなたは積極的に参加したいか。それともしたくないか。」生徒たちに考える時間を与え、引き出された考えや意見をつなぎながら授業が展開していきます。終了後は研究協議会。大阪市外からの参加者も含め、50名を超える先生方で熱心な討論が繰り広げられました。
|
|