新体力テスト(小学校)全校児童が3つのグループに分かれて 2時間目 ソフトボール投げ 立ち幅とび 握力 長座体前屈 反復横とび 上体起こし 3時間目 50m走 の7つの種目に挑みます。(シャトルランは授業時間で行いました) グループで「がんばれ!」の声を掛け合う姿や、最後まで一生懸命自分の記録を 伸ばそうとする姿など、子どもたちの良いところがたくさん見られました。 この結果を受け、大阪市や全国の記録と比較して足りないところを伸ばす取り組みを行っていきたいと思います。 漢字トライアル二日目子どもたちもあたたかい気候に負けないような笑顔で過ごしており、とても微笑ましかったです。 今日は六時間目に第二回目の漢字トライアルがありました。 子どもたちは各級ごとにクラスを分け、漢字検定合格に向けて勉強をしています。 第二回目ということもあり、馴れた様子で漢字を書いていくその顔はとても真剣で、合格に向けての熱意を感じました。 5月のある日の昼休み5月のある日、運動場ではバレーボールを楽しんでいました。学年・男女・上手下手も関係なく、教員も交えて大きな円陣でパスをしていました。難しいボールを全力で追いかけ上手に拾うと、みんなが歓声を上げて称賛していました。 図書室では、思い思いに本を読み、時には友達と見せ合って小声で談笑していました。貸出業務も、生徒の図書委員が、先生の助けを借りずにテキパキと行っていました。 地域清掃(小学校)今回は、2つのグループに分かれて弘済院内の道端にあるごみを拾いました。 子どもたちは、一生懸命ごみを拾っていました。 たくさん拾うことができて、やりがいのある活動ができた反面、弘済院内にあるたばこの吸い殻などのごみや、明らかに外部から持ち込まれてきたごみの多さに驚いている様子でした。 「ごみがなくてよかった。」と思うことができる「地域清掃」にはなってほしいものですね。 救急救命講習(小・中)毎年プール学習の前に行っているものです。 同日に行った吹田北消防署の皆様に続けて講師としてきていただきました。 AEDは「心臓の動きを正常に戻す」と思っていた教員もいたのですが 「心臓をいったん止めるもの」であると再確認することができたようでした。 胸骨圧迫を重点に考え、状況によっては人工呼吸はしなくてもいい、など 新しい知識も教えていただけました。 これも生かすことがないに越したことはないのですが 万が一の時にはしっかりと使えるようにしていきたいです。 |
|