2年生 37+28の答えは……? 4/20昨日までは、くり上がりのない計算を学習していましたが、今日の問題は、「37+28」。 子どもたちは、どうやって答えを出すのかがわからず、困っている様子でしたが、みんなで話し合って、無事に解決♪♪ 子どもたちの力で、くり上がりのひっ算の解き方を学習できました。 来週は、マスターするために、ひたすら問題を解く予定です。 5年 算数科の授業直方体と立方体の学習をしました。 どちらのかさの方が大きいかをブロックを使って、班で協力して考えました。 これからどんどん難しくなるけど、一つずつクリアして行こうね。 4月20日(金)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・マーボーどうふ ・きゅうりの甘酢づけ ・もやしとピーマンのごまいため ・牛乳 でした。 マーボーどうふは、中国の四川料理の代表的な一品でとうがらしみそを使うのが特徴です。 「麻」は山椒のしびれるような辛さを意味するとも言われています。「婆」は、おばあさんを表します。老女がこの豆腐料理を旅人にごちそうしたところ、大変おいしかったので、麻婆という名をつけたと言われています。 子どもたちは、「おいしい!」と好評でした。 4月19日(木)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・コッペパン ・りんごジャム ・ビーフシチュー ・キャベツのピクルス ・甘夏かん ・牛乳 でした。 今日の給食献立の「ビーフシチュー」に給食調理員さんが「ラッキーにんじん」を作ってくださいました。 子どもたちは、入っているかな?とワクワクしていました。 4月17日(火)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・鶏肉のからあげ ・中華スープ ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ ・牛乳 でした。 学校給食は、成長期にある児童の心身の健全な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することにより、健康の増進、体力の向上を図ることはもちろんのこと、食に関する指導を効果的に進めるための重要な教材として、給食時間、各教科などにおいても活用することができます。 給食時間では、準備から後片付けを通して、望ましい食習慣と食に関する実践力を身に付けさせることができます。 また、地場産物を活用したり、地域の郷土食や行事食を提供したりすることを通じて、地域の文化や伝統に対する理解と関心を深めることもできるなど、高い教育効果が期待できます。 そして、今日の給食の「鶏肉のからあげ」は、子どもたちは、「おいしい!」と大人気でした。 |