★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
TOP

合唱コンクールに向けて(6年) (10月17日)

19日の中学校での合唱コンクールに向けて、6年生は今日、淡路中学校の体育館でリハーサル練習を行いました。
小学校より一回り大きい体育館の舞台に立つ子どもたち。体育館には子どもたちと小学校の先生以外、誰もいませんでしたが、ほどよい緊張感の中「Can Do」と「いのちのうた」の2曲を練習しました。
本番当日が楽しみですね!
画像1 画像1

今日の朝ごはんやさん(10月17日)

今日の朝ごはんやさんには、たくさんの人が視察、取材に来られました。
関西経済同友会、読売新聞社、大阪市教育委員会のみなさまが朝ごはんやさんの様子を見に来られ、代表の表西さんや子どもたちから熱心にお話を聞いておられました。

さて、今日のメニューですが…
メインのきつねうどんにサラダ、パン、バナナとボリューム満点!
大きなおあげがのったあつあつのきつねうどん、とってもおいしかったですね!
バッチリ目が覚めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人物を考えて書こう(3年国語) (10月16日)

3年生は今日、国語科「人物を考えて書こう」の単元を学習しました。
教科書には、きつねとたぬきが登場する絵が4枚。
1.どんぐりを拾うたぬきくん。そこへ「そり」を持ったきつねくんが登場
2.「そり」を指さし、たぬきくんに話しかけるきつねくん
3.山の斜面を「そり」で滑走するたぬきくんときつねくん
4.木の下でバツが悪そうなきつねくんと、きょとんとしたたぬきくん。まわりにはどんぐりがいっぱい…
という4枚の絵をもとに、子どもたちがお話を考えていきます。
まずはきつねくんとたぬきくんの名前や性格など、キャラクターを明確にしてお話しをつくっていきます。
2匹(2人?)の会話を交えながら、愉快なお話がどんどんできあがっていきました。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水にとける気体(6年理科) (10月16日)

6年生は今、理科の学習で「水にとける気体」の勉強をしています。
今日は水を入れたペットボトルに酸素、二酸化炭素、窒素をそれぞれ入れて振ると、ペットボトルはどうなるか…?、という実験を行いました。
「三つともペットボトルはへこむ」
「キャップを開けた時に、ペットボトルが破裂する…」など、子どもたちは様々な予想を立て、興味津々で実験を見守りました。
さて、結果は?
(答えは明日のホームページに!)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(10月16日)

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス[米粉]、キャベツとコーンのサラダ、みかん、牛乳 です。

いつもの給食のハヤシライスは、小麦粉を使ったブラウンルウでとろみをつけていますが、今日のハヤシライスは、小麦粉を使わずに、米粉(上新粉)を使ってとろみをつけています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 全校遠足事前指導
10/31 縦割り遠足
11/1 児童集会、委員会活動、6年アルバム写真撮影