本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
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スクールワイドPBS 運動会全体練習(10月10日1時間目)

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写真は、運動会全体練習(10月10日1時間目)の様子です。

本日は、まず「応援合戦」の練習を本番と同じように行いました。
応援団の子どもたちは、お揃いの衣装をまとって、
本番さながらに、全校の前で、がんばっていました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、先日ご紹介したように、
ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。
『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。

「行動の後「C」への工夫」である『ポジティブ・フィードバック』
すなわち『強化』の具体的な方法は、いくつも考えられます。
例えば、
1.先生からの賞賛の言葉
2.友だちや先生からの注目
3.賞状、シール等の授与   などなど

本日の応援団の子どもたちは、今日まで練習してきた成果を
全校の前で初めて発表することができました。
友だちからの良い意味での注目を浴びることで、
さらに演技に力が入ってきました。
このようにして、望ましい行動はさらに強化されていきます。

きっと、運動会の当日、
子どもたち一人ひとり、さらに素晴らしい演技をしてくれるとともに、
かけがえのない素晴らしい思い出を心に刻んでくれるでしょう。


ロシアの日本語学校の方々が学校訪問に来られました…(10月10日)

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ロシアの日本語学校の方々が、日本の小学校を見学するために、
本校に来られました。午前中の1時間目から4時間目の授業の
を参観されました。

子どもたちもあいさつしたり、一緒に写真を撮ったりと仲良く
ふれあっていました。


スクールワイドPBS 運動会全体練習(10月9日1時間目)

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写真は、運動会全体練習(10月9日1時間目)の様子です。

本日は、入場行進から開会式の練習を本番と同じように行いました。
また、開会式の係の子どもたちも、開会式の進行等をがんばっていました。
本日の全体練習までの間、担当の先生が、
お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、
子どもたちに丁寧に指導をしていました。


以前にも別の場面でご紹介いたしましたが、
スクールワイドPBSでは、まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。
この場面での『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは2つ。
(1)必要な行動が何であるか言葉で伝える。
(2)お手本を見せる・視覚化。
です。

入場行進・開会式の練習に臨んだ子どもたち、それから開会式の係の子どもたちは、第1回目の全体練習ですが、生き生きと取り組み、堂々と立派にがんばっていました。

スクールワイドPBS 3年総合・1年算数(10月5日)

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写真は、3年生と1年生の授業の様子です。

子どもたちが学習に取り組んで、うまくできたとき、
授業者は、すぐに拍手をしたり、笑顔でほめたりするように
しています。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、これらのように、
ポジティブ・フィードバックを行い、強化していきます。

昨日、紹介しました『ABC分析』の
「行動の後「C」への工夫」の例です。

「行動の後「C」への工夫」である『ポジティブ・フィードバック』
の具体的な方法は、いくつも考えられます。

いくつかあるその具体的な方法については、また後日ご紹介いたします。

スクールワイドPBS 5年国語(10月4日 1時間目)

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写真は、5年生の1時間目の様子です。
教室の入り口付近に本日のめあてが掲出されています。
これは、担任の先生からのメッセージで、毎日欠かさず提示
されています。
登校時や教室を出入りするときに、子どもたちが確認しています。

また、新出漢字は必ず一画一画丁寧に、先生が板書をしながら説明を
するようにしています。

これは、エビデンスベースの『行動の見方:ABC分析』の考え方に
基づいて行われています。

『行動の見方:ABC分析』とは・・・

A・・・行動の前
B・・・行動
C・・・行動の後

AとCは、教え手側が変えることができるため、
具体的な問題改善に向けた方法を計画することができます。

行動の前「A」と行動の後「C」を工夫していくことで、
行動「B」を変えていくことができます。

本日の紹介場面は、行動の前「A」の工夫の例です。
これらの行動の前「A」の工夫があるおかげで、
子どもたちは、本日の学習に対して望ましい行動「B」が
理解しやすく、スムーズに行動することができます。

行動の後「C」の工夫については、また後日紹介いたします。

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