スクールワイドPBS 『3つの大切』(授業中編)(10月30日)具体的な効果としては、 1.学校生活における問題行動の減少 2.社会的な能力の育成・改善 3.学校内の安全面の向上 4.いじめの減少 5.学力の向上 等です。 これらの効果を期待し、学校生活をさらによりよくしていくように、学校全体で取り組んでいくため、 児童・教職員が共にめざす『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しました。 ◎『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』(授業中編) ☆『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ☆『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ☆『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に 学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 児童アンケートの様子(10月29日)『算数チャレンジ』に、取り組んでいる様子です。 子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、 適切な支援をしていくために、先週から今週にかけて 実施しています。 特に、『算数チャレンジ』は、『基本的な計算を1分間で何問解けるか?』 という内容で、学習の定着度についてのアンケートですが、 ゲーム感覚もあるためか、1分間、集中して取り組んだ後に、 「何問できた?」「やった! いっぱいできた!」「ワァー」… と、歓声をあげ、また、次の1分間の計算に集中するという感じで、 各クラスとも、楽しそうにアンケートにチャレンジしていました。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。 子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、 適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 児童へのアンケート(10月26日)元気いっぱいの子どもたちが仲良く遊んでいます。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。 各教室において、教職員一人ひとりが、自らの持ち前を生かして 子どもたちの、『望ましい行動を引き出す工夫』、 『望ましい行動を繰り返しやすくする工夫』に 日々努力しています。 その成果を確実にキャッチしていくために、 『学校生活についてのアンケート』と 『算数チャレンジ』 という、2種類の児童アンケートを来週にかけて実施いたします。 『学校生活についてのアンケート』は、情意面・生活面について、 『算数チャレンジ』は、学習の定着度についてのアンケートです。 子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、 適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 5年国語(10月25日 5時間目)教室の背面黒板に学級のめあてが掲出されています。 ここに、子どもたち一人ひとり、付箋に個人のめあてを書いて 貼っています。 子どもたちは、学級のめあてと個人のめあてを意識しながら、 がんばっています。 今日は、新出漢字の学習をしていました。 一画一画丁寧に、書き方の確認をがんばっていました。 担任の先生は、望ましい行動を引き出すために、 これらの工夫を取り入れています。 子どもたちは、積極的に学習に取り組んでいました。 スクールワイドPBS 5年休み時間(10月25日)『学習発表会』に向けて、自主練習をしていました。 担任の先生方も、子どもたちに寄り添って、質問にこたえながら、 具体的に楽器の使い方などをていねいに説明していました。 担任の先生方が、子どもたちのやる気を うまくひきだしている様子が見受けられ、 たいへん微笑ましい休み時間になっていました。 本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』では、 子どもたちのやる気をうまくひきだすことをメインに 取り組んでいます。 11月23日(祝)の『学習発表会』にむけて、 子どもたちは、はりきっています。 ご参観・ご声援をよろしくお願いいたします。 |
|