文化の秋 〜総合文化祭が開催 No1〜
10月19日(土)、「大阪市立中学校総合文化祭」が、住吉区民センターと咲くやこの花館で開催されました。2年生の生徒が、社会科の夏季課題(都道府県を調べる)において、優れた研究を発表したので最優秀賞を受賞し表彰されました。明日20日は放送・演劇部が、住吉区民センターにおいて午前10時35分から舞台発表があります。
秋の空気を感じながらの生徒入場 <体育大会-1>力走が光る 個人種目 <体育大会-2>
10月18日(木)、ラジオ体操終了後、競技開始となりました。60mハードル走、60m走、100m走では、赤・青・黄団対抗で、力強い走りが見られました。変わり種レースでは、跳び箱を飛ぶなど、変化に富んだコースをいかにくぐり抜けるかが勝敗の鍵となっていました。個人種目では、力走が光りました。
激走が光る個人種目 <体育大会-3>心を一つに学年・縦割り種目 <体育大会-4>
10月18日(木)、1年生の学年種目は「台風の目」。4人1組で棒を持ちコーンを回ります。コーンを回る時に、内と外との歩幅の調整がポイントです。優勝したのは1組。2年生の学年種目は「4人5脚と背渡り」。背渡りとは、屈んだ背中の上を走っていく競技。軽快なリズムで駆け抜けた3組が勝利しました。団対抗は「ムカデ競争」。学級単位で朝練を含めて練習を積み重ねてきた競技です。接戦の末、青団が勝利の万歳をしました。
|
|