ことばでしょうかいしよう 〜2年〜
2年3・4組では国語科で「たからものをしょうかいしよう」の学習をしていました。
この学習は、話し手は「宝物を紹介するために,話す事柄を考えて,順序よく話すこと」を、聞き手は「話し手が伝えたいだいじなことを落とさずに,興味を持って聞くこと」を学習目標としています。 子どもたちにとって、伝えたいことを順序立ててわかりやすく話すことは意外に難しく、しっかり考えて下書きした文章をもとに発表し、質問にもしっかり答えていました。 コミュニケーションスキルを高めることは、円滑な人間関係のためにも必要です。 (教務) 雨の日も稽古です 〜5年〜
運動会まで学校で練習できる日は、今日も含めてあと6日
運動場で練習したいこの時期に、残念ながら朝から雨が降っています。 講堂で練習できない学年は多目的室でできる範囲で練習を行っています。 3時間目は5年生が阿波踊りの動きのチェックをしていました。1人ずつみんなの前で踊りを披露し、合格をもらうと赤帽子にできます。 みんな、合格をもらった子に拍手を送るとともに、友だちのよいところを参考にしようと一生懸命見ていました。 (教務) むし みつけたよ! つかまえたよ!1 〜1年〜
生活科の学習で、淀川河川敷へ 虫さがしに行きました。
出かける前から、探検気分の子どもたち。 河川敷についてからも、虫取りハンターとして大騒ぎ。 「こんな虫つかまえたよ」 「これは、何の虫」……子どもたちは興味津々。 草むらに飛ぶ 何者かを必死で追いかけていました。 (1年) むし みつけたよ! つかまえたよ!2 〜1年〜むし みつけたよ! つかまえたよ!3 〜1年〜 |
|