TOP

おはようございます

 朝、正門に立って、登校してくる子ども達に「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしています。私に負けないくらい大きな声で「おはようございます!」と返してくれる子どももいます。照れくさそうに少し小さめの声で返してくれる子どももいます。でも残念なことですが、高学年には私に一瞥をくれるだけで全く反応しない子どももいます。1学期の最初はそんな子どもが多くいたのですが、少しずつ挨拶を返してくれる子どもが増えてきたように思います。今朝も今まで全く反応がなかった子どもの一人が声こそ出ませんでしたが、私の「おはようございます!」に反応して軽く頭を下げてくれました。あまりに嬉しくて、思わず担任の先生に報告してしまいました。挨拶は社会性を身につけるためにとても大切です。どうかご家庭でも「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがとう」「ごめんなさい」というような挨拶や言葉が自然に出るようにしていただければと思います。

2学期が始まりました。

 子ども達が元気よく登校してきました。「おはようございます!」大きな声で朝の挨拶をしてくれる子どもが多く、嬉しく思いました。有意義に夏休みを過ごしてくれたのでしょうね。2学期も頑張るぞという意欲が感じられました。夏休みの間にびっくりするほど身長が伸びた子どももいました。全児童欠席なしというわけにはいきませんでしたが、体育館に集まって、2学期の始業式を行いました。どの学年も静かに整列し、スムーズに進めることができました。体も大きくなったけれど、心もしっかり成長してくれたようです。2学期は運動会や修学旅行、全校遠足、劇鑑賞、避難訓練などの学校行事がたくさん計画されています。それぞれの行事で子ども達が達成感や満足感が味わえるようにしていきたいと思います。金塚小学校が子ども達の笑顔あふれる学校になりますようにご協力いただければと思っています。

緊急 本日(6月19日)の登校について

昨日は、子どもたちの安全確保のため、ご協力をいただきありがとうございました。

本日は、通常通り授業を行います。登校の際には、安全に十分気を付けて登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。

自然体験学習<10>(5月25日)

カヌーの後は、焼き板作りです。うまくみがけたようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然体験学習<9>(5月25日)

2日目最初の活動、カヌーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30