4年 国語授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元は『ごんぎつね』です。主人公のきつねのごんの行動と気持ちを読み取ることを中心に進められていきました。 読み取ったごんの気持ちをメモに書き、グループで話し合うことで、ごんの兵十に対する償いの気持ちが高まってきていることに気づくことができました。 授業を題材として教職員で研修会を行ったことを、今後の授業でさらに活かしていきます。 児童集会 11.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、3択クイズがありました。校内のどこかの写真をプロジェクターで映しだして出題されたのですが、とても難問もありなかなか解りませんでした。でも、子どもたちは、しかっり話し合って場所を特定し、正解している班もたくさんありました。 |
|