いやしの会
9月21日(金)の午後、歌島中学校のミーティング室にて、PTA保健厚生委員会主催の「いやしの会」が催されました。
歌島中学校カウンセラーの水谷友史子先生から、「思春期の子どもへの関わり方」のテーマで、講演していただきました。日頃感じておられる中学生の子育ての難しさの中で、子どもとどのように関わっていったらいいのかのお話です。 3つに分かれてのグループワークでは、それぞれのグループで話し合われたことの報告がありました。 また、試練を乗り越えるためのストレスマネージメントでは、リラックスしたい時やいらいらした時の、ストレス解消方法を水谷先生に教えていただきました。 楽しく話し合いもでき有意義な会になりました。 生徒会役員選挙の立候補ポスター掲示
9月3日(月)〜9月18日(月)まで、「2018−2019年度生徒会役員選挙の立候補」の立候補受付があり候補者が揃いました。
1号館1階の玄関通路の両側壁面の、生徒作品「いじめ撲滅の天使」に寄り添うように、立候補者のポスターが掲示されています。同じく3号館1階の中廊下にも掲示されています。 1年2組で英語科の研究授業 2
教科書に基づいて作成された配付プリントに、流れてくる音声を聞き取って単語を記入していました。音声文が数回流され内容が確認できたころには、空欄に書込んでいました。(上の写真)
教科書の文章を暗記して、二人一組のペアになり暗記文の確認をしていました。(真ん中の写真) 最後は、起立して終りのあいさつです。(下の写真) 今日の研究授業には、本校の教員だけでなく大阪市教育センター教育指導員さんにも参観していただきました。ありがとうございました。 1年2組で英語科の研究授業 1
9月21日(金)の1時間目に、1年2組で英語科の研究授業が行われました。
教科書の本文を読み取り、名詞の複数形を使ったやり取りを理解や表現をすることを学ぶ単元でした。 授業の始めに、前回学んだことを踏まえた宿題「創作英文」の発表がありました。複数人からフルーツの数や文房具の数を題材ににした発表があり、大きな声ではきはきした発表でした。(上の写真) 授業は液晶プロジェクターに映し出された映像を見ながら、単語を発音しての学びでした。 鉄板の移動
工事現場の車両出入り用のゲート前には、厚みのある大きな鉄板が敷き詰めてあります。重い荷物を積んだ車両が深みにはまることなく通れるようにひかれた鉄板が、今日は仮設の渡り廊下に近い場所に運ばれて、敷き詰められていました。
工事現場の掘削が進み、車両出入り用ゲート前まで掘り進んできたための移動でした。鉄板にワイヤーを通してショベルカーで持ち上げて1枚1枚運ばれました。 いよいよ工事用車両が、正門から出入りするときがきましたね。 |
|