プログラミング教室 5年変数や演算のことについて学んだ後、ホワイトボードで考えて、それをタブレットに入力しました。 中には習ったことを生かして発展的に組み立てているグループも出てきました。主体性が身についています。 自分たちで考えたプログラムが、実際にペッパー君で反応するか、とても興味をもっていました。 午後からは2組が2時間学習しました。内容は1組の1・2時間目の内容です。続きは11月末に行います。 徐々に内容も難しくなってくると聞きました。それでも、5年生は意欲的に学習することと思います。 4年 保健の研究授業 2難しい言葉もたくさん学びました。 4年 保健の研究授業6年 国語科 作文パソコン入力タブレットの操作には慣れている6年生の児童も、キーボードの入力作業には、ひと苦労のようでした。どの児童も一言もしゃべらず、黙々と真剣に入力作業をしていました。 これからたくさん練習することで、入力スピードも速くなります。頑張りましょう。 パソコン室の廊下を見ると、昨日の6年1組の体重測定と同様に、上靴が綺麗に整頓されていました。とても気持ち良いものです。これからも6年生が率先して、みんなの良いお手本を見せてほしいものです。 10月30日 今日の給食カツオのマリネ焼き、マカロニとキャベツのスープ、もやしとピーマンのソテー、ご飯、牛乳です。 カツオのマリネ焼きは、アレルギー対応でノンエッグドレッシングでの味付けだそうです。 美味しくいただきました。 |
|
カレンダー