11月6日(水)は特別日課で14:20下校です。

プログラミング公開授業・体験会

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 授業の後には体験会を行いました。

 パソコン室では「スクラッチ」
 図工室では「ロボットWedo」
 の体験をしました。
 
 

5年生 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生 社会科・総合的な学習の時間

  オートメーションシステムを作ろう 〜3分間で何セット?〜

   オートメーションシステムを使って、
   働く人々の工夫や努力について 考えよう

大阪市プログラミング教育推進授業公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、総合的な学習の時間において
「ねことねずみ〜スクラッチを使って〜」の
公開授業を行いました。

コンピュータ上で「ねことねずみ」のおにごっこをし、
ねずみがねこを捕まえると、
ねこの色が変わるというプログラムを作成しました。

子どもたちは、
どのようにプログラムするとうまく色が変わるのか
全体交流しながらプログラムを作成していました。

4年生 公開授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生 総合的な学習の時間
  「ねことねずみ 〜スクラッチを使って〜 」

  ねこがねずみに触れた時に、
  コスチュームが2になるプログラムを作ろう
 

大阪市プログラミング教育推進事業公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、総合的な学習の時間において
「スクラッチを活用しよう〜ゴールをめざして〜」の公開授業を行いました。

どうすればスタート位置から動き出すネコを
ゴールの線でぴったりと止められるかを
試行錯誤しながらプログラムを作成していました。
「動かない」「ゴールの線で止まらない」など
困ったことを全体交流しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校の安全

校長経営戦略予算

プログラミング教育

学校教育全体計画

学校評価 平成30年度

研究